「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅 四国ぐるり一周編」 (12/3放送分)

  • 今回は、「四国一周」、もしかしてこれが最後かも‥

先週土曜の12月3日には、
テレビ東京系「土曜スペシャル」でお馴染みの企画、
「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」
シリーズの、最新作が放送されましたね。
今まで四国と九州が未踏の地として残っていましたが、
前回のこの企画では、九州を縦断しました。
そして今回は、残る四国となりましたね。
しかし、今回四国を制覇したことで、
この企画は、そろそろネタが尽きてきたような
感がありますねますね‥もしかすると今回の放送が
最後になってしまうかもしれません‥(^^;)

  • 連日朝6時台のバスに乗る、過酷なスケジュール

四国といえば「八十八箇所巡礼」ということで、
順路もお遍路さんと同じですね。
起点は阿波・徳島駅となり、
高知→愛媛→香川と辿って
四国一周を目指すことになります。
今回の旅は、今までに無く過酷なスケジュールでしたね。
「連日、朝6時台の始発のバスに乗り」
加えて、「宿泊地に到着するのも夜遅く」でした。
2日目夜の足摺岬では、外食も出来ずに、「カップラーメンと
ホテルの人に作って貰ったおにぎり」が夕食、
という、学生の貧乏旅行並みの内容でしたね‥(^^;)
そして3日目の夜は、民家の2階を利用した
「簡素過ぎる遍路宿」だったりしましたね。
あのスケジュールでは、睡眠時間も
連日かなり短そうなことが想定されます。
今回の「マドンナ」遠藤久美子さんは、
身支度とか、男性共演者以上に時間がかかることでしょうから、
さぞ大変だったことと思います‥お疲れさまでした(^^;)

  • 観光もそこそこに先を急ぐも、時間切れ‥

第1日の室戸岬は日が沈んだころの到着、
そしてさらに安芸まで先を急ぎました。
2日目の足摺岬は夜9時の到着、
そして3日目の松山では、松山城に行くもの
時間の都合で城門のところで引き返す、という感じで
今回は、観光にも、あまり恵まれていなかったですな。
まぁ、「まだ、かすかにあたりが見える室戸岬
という光景は、なかなか見かける機会もなさそうですけど‥(笑)
それだけ頑張ってひたすら先を急いだにも関わらず、
最終日の4日目は、香川県の琴平で時間切れとなりりました。
今回は、残念ながらゴールの徳島県・鳴門には
たどり着くことは出来ませんでしたね。

  • 1日目の歩きが、最後まで響いたかな‥

振り返ってみると、1日目の、
徳島・高知県境の「バス無し・15キロ歩き」の
時間ロスが、最後まで響いたのでしょうか。
今回は、いきなり初日から苦難の旅立ちでしたね。
(1日目 徳島〜室戸岬〜安芸)
2日目は、昼食の「四万十川のうなぎ」が美味しそうでしたね。
川のうなぎは、普段食べる海のうなぎとは
また違った美味しさがある、と聞きますから。
もっとも、昼に贅沢をした反動なのか(笑)夕食は上述の通り、
カップラーメンとおにぎりになりましたけど‥(^^;)
高知県は東西にかなり長い上に、過疎地も多いですから、
バスの本数も少ないでしょうから、2日目中に
脱出出来なかったのは、やむを得ないところでしょうか。
(2日目 安芸〜四万十〜足摺岬

  • 3日目は、風情ある城下町を、観光も出来ずに駆け抜け

3日目は愛媛県に入り、宇和島・大洲、
そして松山と、風情ある城下町を経由しました。
しかし、先を急ぐ必要があるため、
ゆっくりと観光も出来ずに、通り過ぎることになりましたね。
昼食で頂いた「さつま汁」は愛媛県南部地方の名物ですね、
久しぶりに食べたくなりました(笑)
松山城を途中で諦めてまで乗ったバスが、渋滞で遅れてしまい、
今治ではタッチの差で新居浜市行きの最終バスに
間に合いませんでした。しかし一行は、新居浜近くの
「小松」というところまで、足を伸ばすのですね。
この「小松」、上記のように、簡素過ぎる遍路宿くらいしか
無い寂しいところなのですが、宿を確保していないのに
あえてこんな田舎町まで来るとは、
なかなかチャレンジャーだな、と思いました‥。(^^;)
私が太川陽介さんに代わってリーダーだったら、
この日は間違いなく、今治泊まりにしていますね(笑)
結果を考えれば、それでは最終日4日目に、
もっと手前で断念する羽目になったことでしょうけど‥(^^;)
(3日目 足摺岬〜松山〜小松(新居浜付近))

  • 意外に距離が伸びなかった、最終日・4日目

最終日・4日目は、放送も駆け足で過ぎていきましけど、
意外に距離が伸びませんでしたね。
(4日目 小松(新居浜)〜琴平)
愛媛・香川県境は、歩く羽目になったのですが、
5キロくらいでした。あの1日目に比べると
時間ロスもそれほどではなかったと思いますけどね。
この日は、観音寺市コミュニティバス
使用したりしていました。コミュニティバス
それほど本数も多くないはずですから、
待ち時間などで、知らず知らずのうちに
時間がかかっていたのかもしれないですね。
ゴールの鳴門の近くには、最後の難関、
香川・徳島県境も控えていましたから、
4日目開始の時点で、ゴール到着は
もう無理そうな予感がありましたが(笑)
「最終的には、高松あたりまでは、たどり着けるのかな」
と思っていました。まぁ、昼食で
讃岐うどん」を味わえて良かったですな‥(^^;)