「芸能人の名古屋ごはん」

  • 春の陽気が一転、冬の寒い雨模様の一日に

昨日は雨の一日でしたけど、寒い一日でもありましたね。
一時期、春が来たような暖かさにもなったのですが、
また冬に逆戻り、という感じです。
さて、昨日(3/7)放送の「PS」は、
「芸能人の名古屋ごはん」でしたね。
「テレビ等の収録で名古屋にやって来る芸能人の方々に、
アポ無し突撃して、名古屋での行きつけのお店を紹介して貰う」
という企画です。結構人気があるようで、
今回で7回目と、放送回数を重ねていますね。
この日の放送では、板東英二さんが焼き鳥の店、
ブラックマヨネーズトルコ料理の店、
渡辺正行さん(+オヤジ2人‥笑)が
中華料理の店を紹介していました。

  • 板東さんは、地鶏を使う焼き鳥屋と、干物のお店を

板東さん紹介の焼き鳥の店は、
名古屋コーチン等の銘柄鶏を使う、ということで
焼き鳥1本200円以上の、結構高級なお店でしたね。
焼き鳥屋とは思えないような、「VIPルーム」があり、
板東さんはいつもその部屋に入るとか‥(笑)
ワインも楽しめる、という変わった焼き鳥店で
若い女性にも、人気とのことです。
ゆで卵が好きな板東さんのための、
「板東さんオリジナルメニュー」もあるようですね‥(笑)
また、焼き鳥店に行く途中で紹介のあった、
干物のお店の、魚の干物が美味しそうでしたね(笑)
シーズンではない鮭の「ときしらず」、
産卵の時期ではないため、
逆に脂が乗って美味しいとのことですね。
これは、確かにご飯が何倍でも食べられそうです。
板東さん経由で、島田紳助さんや明石家さんまさんも
お気に入りにしているそうですね。

  • ブラックマヨネースは、小杉さんが人気で‥

ブラックマヨネース紹介の
トルコ&イタリア料理のお店、トルコ料理というと
ケバブ位しか思い浮かばないのですが(笑)
ジャガイモをベースに、チーズやバターを入れて蒸し、
惣菜を添える「トルコのファーストフード」が
美味しそうでしたね。ファーストフードとはいえ、
値段は結構お高そうでしたけど‥(笑)
また、取材交渉、最初は吉田敬さんが担当したのですが、
「小杉さんはいないの?」といった発言をされて
吉田さんが凹んだりした場面もありました‥(笑)
いあ、ブラマヨ小杉竜一さんが
モテモテだと聞きますけど、確かな事実のようですな。

  • エロオヤジ3人組に巻き込まれると‥

渡辺さん紹介のお店は、中日ドラゴンズファンが
集まる店として名高い「ピカイチ」でしたね。
しかし、下呂温泉で番組収録中の
渡辺さん・大竹まことさん・高田純次さんの3人を、
下呂からはるばる名古屋までお連れして、
という感じの大掛かりなロケでしたね。
まぁ、下呂で収録していた番組は、
同じ中京テレビの番組なので、
(&高田さんはPSの出演者でもあるので)
本当にアポ無しかどうかは、
少々怪しいって感じでしたけど‥(笑)
エロオヤジ3人組ということもあって(笑)
取材交渉にあたった、我妻絵美アナウンサーが
温泉に落とされたりして、大変だったようですね‥(^^;)