今日は知人と夕食に

今日は昼一番の約束がキャンセルになったため、
ぽっかり時間が空いてしまいましたね。
ということで、最近髪が長くなってきていたので、
床屋に行ってきました。春らしく、結構短く刈り込んだのですが、
まだまだちょっと寒かったかな、という感じです。
今日は結構風が強かったですね。

  • 久しぶりに知人に再会

そのあと夕方に知人2人と待ち合わせて、食事に行きました。
床屋の後一旦家に戻ったのですが、
運悪くNTTの光ファイバーの営業マンに捕まってしまい、
結局待ち合わせ時間には5分ほど遅れてしまいました。
名古屋駅で待ち合わせたあと大須へ移動し、
コムロードやペーパームーン、AMP(グッドウィル)等の
オタクコースを巡って来ました。
いつもは一人で出掛ける事が多いのですが、
趣味の合った知人と、話しながら見て回るのもまた面白いですね。
メイド喫茶「M’s Merody(エムメロ)」は相変わらず混んでいますね。

  • 夕食は、巫女さん居酒屋「月天」で。

まぁこの店を選ぶ時点で、オタ同志というのがよく解る訳ですが(^^;)
久しぶりに巫女さん居酒屋「月天」に行って来ました。
巫女さん衣装に身を包んだ店員の女の子が
「お客様は神様です」と言ってくれるところは、昔と変わらないですね。
この「月天」一度閉店していますけど、同じ場所で内装もほぼ同じで
リニューアルオープンしていますが、相変わらず人気あるようですね。
そういえば以前は大須に「巫女茶屋」もあったなぁ(^^;)
巫女さん居酒屋ですけど、この「月天」食べ物は
なかなか美味しいものを出します。
あとカクテルの種類が多いところも、昔と変わらないですね。
私はビールや日本酒よりもカクテルの方が好きなので、
これもまたありがたいです。
(まぁ、甘い物好きのお子ちゃま、ってことなのでしょうけど(^^;)
今日食べた中で美味しかったのは、名古屋名物ともいえる「どて煮」や
あと鍋物ですね。鍋物は注文してから出てくるのは少し遅かったのですが、
良いダシが出ていました。あとは馬刺しとか、珍しかったかな。

  • 「たこ焼きで運試し」「鳥居とアイスの祭典」などの名物メニューも欠かさずに(笑)

お馴染み「たこ焼きで運試し」もしっかり注文(笑)
幸い私は当たりませんでしたけど、
見事に当たった知人は結構辛そうな感じでしたね(^^;)
8個のうち1個があたりなのですが、
なんと最後に残った1個が当たりでした(笑)
ちなみにこの「運試し」たこ焼きと一緒に、
当たった人用のコップ一杯の水も付いて来ます(笑)
そして最後は「鳥居とアイスの祭典」で締めました。
けど、アイスクリームの量、めちゃボリュームありますな。
甘党の私でも、食後では少し持て余し気味の量でした。
食べた後、お腹が思いっきり冷えてしまったのを実感したりして(^^;)
まぁ幸い腹は壊しませんでしたけど。
アイスといえばもう一つの名物メニュー「かぼちゃ大王」が
無くなってしまったのは、ちょっと残念という感じです。

  • この後はカラオケへ

「月天」は2時間で追い出されるため、
この後はカラオケで色々歌ってきました。
一度金山に出ましたが、今日は土曜日ということもあってどこも満員、
1件目は予約で満員、2件目は45分待ちとか言われてしまったので
金山は諦めて名古屋駅に出ました。
こちらはスンナリ部屋を取る事が出来ました。
ただ、終わった後は、もう11時近いのに、
沢山の人達が待っていましたね。この人達は徹カラなのかなぁ‥
まぁオタ同志で集まったわけですから(笑)
基本的にはアニソンメインって感じですな。
ただ、今日は「DAM」なので、ラインナップ的にはもう一つ、
ちょい「残念!!」でした。でも「Danzen!ふたりはプリキュア」とか、
しっかり歌ってきました(笑)
やっぱ、私的にはたまにはアニソンも歌いたいって感じですね。
そんな感じでお開きとあいなりました。
でも、折角11時頃に名古屋駅にいたのだから、
2月末で廃止となるブルートレイン
はやぶさ・さくら」と「あさかぜ」を見送って来れば良かったな、
とあとで思いました。(「さくら」は11時少し前、
「あさかぜ」は1時間後の12時少し前に名古屋駅に着きます。)