「春の北海道物産展」開催中

  • 不振にあえぐ百貨店は、「北海道物産展」頼み?

先週から、松坂屋で恒例の「北海道物産展」が
開催されていますね。ここ最近、売上が伸び悩む百貨店は
集客が見込める「物産展頼み」なのか、
今回の「北海道物産展」通常は1週間開催のところ、
今年は2週間開催されていますね。
その2週間を前期と後期に分け、
出店している店舗も一部変わったりするようです。
物産展好きの私としては、2回チェックする必要が
あるという感じでしょうか‥?(笑)
早速、前期にあたる、先週の日曜日に一度行きました。
日曜の午後ということもあって、
まぁ想像通りでしたけど、凄い人出でしたね。
ゆっくり見ることは適わず、事前にチェックしていた
北菓楼のシュークリーム「夢不思議」等をゲットして
早々と退散することになりました‥(^^;)
この「夢不思議」、パイシュークリームで
パイのサクサク感と、たっぷり入ったクリームが味わえ、
お気に入りの一品で、私は北海道物産展ではよく購入しますね。
あとは、ロイズの「ポテトチップチョコレート」、
おなじみの人気商品ですが、
ポテチのしょっぱさと、チョコレートの甘みが
絶妙にマッチしていて、病み付きになる一品ですね。

そういえば松坂屋といえば、名古屋では
名駅にある「名古屋駅店」の閉鎖が発表されましたね。
直接の要因はビルの立替に伴うもので、
建て替え後の新ビルには入居しない、とのことです。
名古屋駅店」の入居するビルの持ち主は、JR東海です。
そのJR東海は、すぐ近くでライバル百貨店の
JR名古屋高島屋を経営しています。
その高島屋が、現在の店舗が手狭で、
新ビルで増床を考えている、というニュースも出ていました。
松坂屋は、建て替えを機に体よく追い出された、
という感じなのでしょうね‥(^^;)
松坂屋は、当初は再出店を検討していたようですが、
新ビル再出店の希望面積で、
現在の店舗並みの狭い面積を提示されたりして、
JR東海側との折り合いがつかなかった、とのことですね。

  • 閉鎖はやむを得ない感もありますが、新店にも期待したいですね

まぁ、名古屋に住んでいる私でも、名駅に行くときは
主に「JR名古屋高島屋」、サブで「名鉄百貨店」を利用しています。
もう一つの百貨店、「松坂屋名古屋駅店」には、
最近はほとんど、足を運ばなかったですからね‥(^^;)
時代の流れで、閉店はやむを得ないところでしょうか。
その分、物産展では空いていて、穴場だったようですが‥(笑)
ただ、「JR名古屋高島屋」は、デパ地下も他店に比べると
魅力は高いのですが、その分いつでも混んでいます‥(^^;)
百貨店不況下ではありますが、個人的には
建て替え後の新ビルにライバル百貨店が出店して、
高島屋と切磋琢磨してくれると良いな、と思います。
本日の新聞に、ヤマダ電機が触手を伸ばしている、
という記事が出ていましたけど、
最近は個人的に物欲が減少していることもあり、
電気店は個人的には要らないですねぇ‥(^^;)