「福男」が辞退

>成人式今年も大荒れ

成人式の混乱は結構前から問題になっており、
少し前までは「久しぶりに会った友達と喋りまくって、
来賓の話を聞かない」というのが中心で、
高知の橋本大二郎知事とかが怒った記憶があります。

それは、私の成人式の頃にもあり、
まぁ懐かしくもなる気分もわかりますから、
同情の余地はあるカナって感じですけど、
最近はもう、最初から「式自体をぶち壊してやる」って感じなのですね。
話を聞かないどころか、来賓に襲い掛かっているし
(テレビで見た伊東市の場合)、
もう来るべきところまで来たって感じでしょうか‥
昔の中学校あたりの不良と何ら変わらないって感じです。
年々行動が子供っぽくなっているんだなァ、と思います。

あとアホなのが、これも何件かあったようですけど、
酒飲んで会場に現れて、「目があった」などと因縁をつけて
暴行を働くケースですね。
新成人早々、傷害罪で逮捕とは、
良い記念になったのではないでしょうか。
逮捕されたという前科はもちろん消えないでしょうから。

西宮神社の神事「一番福」返上

http://www.asahi.com/national/update/0113/001.html

神殿への一番乗りを競う、西宮神社の開門神事で、
一番乗りを果たした「福男」が、
「仲間の協力によって他の参加者を妨害した」として、
辞退したそうです。

11日の日本テレビ系「真相発見バンキシャ!」では、
この開門神事の放送がありましたが、
この「一番乗り男」は、昨年は神殿直前で
コケてしまって福男を逃し、今年に期するものがあったようですね。

そのため、何日も前から並んで一番前のスペースを確保、
そして問題となった仲間達がその周りを取り囲み、
いざ開門!となった時には、仲間達は自分が一番になろうと
するのではなく、手を広げて他の人達の走行を妨害し、
「一番乗り男」を援助して、お陰でこの「一番乗り男」が
独走で一番乗りを決めたシーンが放送されていました。

まぁ何日も前からスペースを確保するのは、
意気込みの現れとして良いでしょうけど、
「徒党を組んで他の参加者の妨害をするのはやり過ぎでは」と
思っていましたけど、そう思ったのは私だけではなかったようで、
やはり抗議があったみたいですね。
やはりリベンジを決めるのであれば、
正々堂々と戦いに望むべきだったと思います。