AKB48の「レコード大賞」受賞とか

年明けは忙しかったり、また寒かったりしたこともあって(笑)
少々ブログの更新が滞ってしまっていました。
これが新年最初のブログになりますね。
今更ではありますが、あけましておめでとうございます。
そういえば、今年の正月は、
テレビもあまり見なかったですね。元旦の夜に、
毎年恒例の「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」を
見たくらいですね。こちらは毎年楽しみにしています。
ただ、私はそれほどマニアックなファンではないため(笑)
スタジオのゲストが放つ、濃過ぎるコメントには
全くついていけませんでしたが‥(^^;)
今年のゲストは、例年以上にオタク、という感じでしたね。
まぁ、個人的には、アンコールのお馴染み「ラデツキー行進曲」や
美しく青きドナウ」あたりを聞けて、十分満足しました(笑)

  • 今年は、AKB48の主力メンバーが新成人に

さて、先週の3連休の成人の日には、
AKB48の新成人のメンバーが一堂に集い、
神田明神で成人式を行った様子が、
TVの芸能ニュースで流れていましたね。
前田敦子さんや柏木由紀さん、高橋みなみさんなど、
現在のAKB48の主力と言えるメンバーが、
この世代に固まっています。
年末には「レコード大賞」を獲得するなど、
昨年は人気も頂点に達した感のあるAKB48ですが、
主力メンバーが成人入りして、今年は、
今後も人気を持続していけるのか否かが決まるような、
大きな一つの曲がり角的な年に、なるかもしれないですね。
私も、今年は、まだ暫くはAKB48を追いかけていくことになるのかな、
なんて思ったりもしています‥(笑)

レコード大賞」の受賞については、AKB48のメンバーはおそらく、
レコード大賞」大晦日の定番番組であり権威があったことを
知らない世代ではないかと思うのですが、
そのメンバー達は、「レコード大賞」の受賞を凄く喜んでいましたね。
少々意外な感じがしました。
まぁ、「口パク疑惑」があるAKB48が「レコード大賞」というのも、
違和感を覚えないでもないですね‥(笑)
ただ、最近の「レコード大賞」は、
「大ヒットした楽曲自体に与えられる賞」というよりは、
「CD売上などが多い、パワーを持つアーティストに与えられる賞」
というように、位置づけが変わっている感があります。
それであれば、シングルCD売上(実際には、
「握手会参加券」売上ですけどね‥笑)で
ミリオンセラーを連発しているAKB48が受賞しても
問題は無いのかな、なんて思ったりもしますね。
ただ、「レコード大賞」をながら見しながら
個人的に一番印象に残ったのは、「最優秀新人賞」候補の、
「SUPER☆GIRLS」に「可愛い子が多かったな〜」
という点だったりして(笑)‥
思わず、興味を持ってしまいました‥(^^;)