コミックライブ 2日目

昨日に引き続き、今日もコミックライブに行って来ました。
あと1回分、「青春18きっぷ」が残っているので、
そろそろ始末しないといけない頃なのですが、
今回のライブは2日連続開催で、
2日目は入場料不要&カメラ登録不要と便利なので、
連続で出掛けてしまいました。
行ったのは昨日より少し遅めでしたが、そんな感じでカメコの出足は
昨日より早かったかな(笑)

今日は祝日なのと、大阪で「こみっくトレジャー」という
イベントがあって、
このイベントはコスプレにも力を入れているそうなので、
そちらに流れるかな〜という気もしていましたけど、
今日も昨日に引き続きコスプレ広場は賑わっていましたね。
まぁ、主力を占める中高生は簡単に大阪へ行くことなんて
出来ないのでしょうけど。

あと、成人式の影響はどうか、という感じもしましたが、
こちらは一世代だけなので、まぁ影響も限られていますよね。

今日は昨日の雪辱で、デジカメデビュー戦になりました。
デジカメ本体に付いているメモリーカードではなく、
128KBの大容量のカードをあらかじめ買っておいたので、
枚数を記にせずに撮ることが出来ます(笑)

なので、普段(昨日とか)より多めになりました。
まぁでも私の場合は、一人あたり3枚程度ですけどね。
多いカメコだと、一人あたり10枚以上取っている人もザラですけど。
しかし、一般的にはデジカメ全盛ですが、
カメコ的にはまだまだ一眼レフが中心のようですね。
デジカメを使用している奴は少なかったかな。
でも、個人的には便利かなって感じです。
撮ってすぐ写真が見られるのがいいですね〜。

そういえば、昨日今日と連日、
ベテランのレイヤーさんが来ていましたね。
私がカメコを始めた、2〜3年前に、既に「大御所」って
呼ばれていた方々なので(苦笑)
もうコス歴も相当長いのではないかと思います。
意外と、引退するレイヤーさんって少ないんですね(笑)
見たところ、もう20代後半〜30代って感じですけど‥(^^;)