2004-08-14から1日間の記事一覧

 寺町・武家屋敷(金沢)

兼六園を後にして、次は寺町へ向かいました。 犀川沿いの「室生犀星文学碑」を見たあと、 犀川を渡りました。しかし、碑は所詮石の塊(笑) 見ていて面白いものではないですね。 あと、加賀百万石の地元なので、当然寺は浄土真宗ばかりかと 思っていましたけ…

 兼六園・成巽閣(金沢)

兼六園はさすがに観光客が多かったです。今日は無料開放されていて、 入場料300円が要らなかったのも有難いですね(笑) しかし、改めて広いな〜と思いました。手入れとかきっと大変なんだろうな、と。 前回来たときは冬でしたから、緑もあまり無かったもの…

 乗り継ぎで福井で途中下車

福井では40分位待ち時間があるので、駅前に出てみました。 福井市の中心部ですから、豪雨の影響は感じられませんでしたが、 JR越美北線が運休・バス代行運転になっていましたね。 駅前をちょこっと歩いてみたりしました。今日は幸いそれほど暑くは無いので、…

 北陸との境目は天候がガラリと変わります

敦賀を過ぎ、北陸トンネルを抜けると、なんと雨が降っていました。 確かに天気予報では北陸地方は雨だと言っていましたけど、 これほどスパッと天気が変わるとは‥ちょっとびっくりしました。 冬になると、きっと雪に変わるんでしょうね。 しかし幸い、雨はそ…

 お盆の旅行は大混雑

しかし今はお盆中なんですよね〜、今日は各列車とも混雑していました。 お陰で各列車とも、席を確保するのに一苦労でした。 まぁ、昔はお盆は家でじっとしているもので、 こうやって旅行に出歩いていることなど どんでもない、って風潮だったそうですけど。 …

 日帰り金沢紀行

今日は、青春18きっぷで金沢まで行ってきました。 列車に乗っている時間が片道5時間以上、 金沢での滞在時間が4時間弱、という非常な強行軍でした(^^;)