お盆の旅行は大混雑

しかし今はお盆中なんですよね〜、今日は各列車とも混雑していました。
お陰で各列車とも、席を確保するのに一苦労でした。
まぁ、昔はお盆は家でじっとしているもので、
こうやって旅行に出歩いていることなど
どんでもない、って風潮だったそうですけど。
まぁ、昨日仏壇の開帳に貢献していますから、良しとしましょうか(苦笑)
ただ、今日は朝が早かったこともあり、少々寝不足気味なので、
金沢までの道中は居眠りすることが多かったですね。
持参した宮城谷昌光の「香乱記・上巻」は読み終えましたけど。
こちらは、秦末に活躍した、斉国の末裔・田横が主人公のようです。
この時期は、始皇帝に李斯、趙高に蒙括など、特徴的な人物が登場するので、
読んでいても面白いですね。陳勝呉広も反乱軍で出てきます。