寺町・武家屋敷(金沢)

兼六園を後にして、次は寺町へ向かいました。
犀川沿いの「室生犀星文学碑」を見たあと、
犀川を渡りました。しかし、碑は所詮石の塊(笑)
見ていて面白いものではないですね。
あと、加賀百万石の地元なので、当然寺は浄土真宗ばかりかと
思っていましたけど、日蓮宗が多かったのは意外でした‥
逆に浄土真宗はほとんど見かけませんでしたね。
ちょっと意外な寺町でした。
寺町の後は、中心部の香林坊を経て、武家屋敷跡を見ました。
香林坊は金沢の繁華街なのですが、その香林坊のすぐ傍に、
昔の雰囲気を残した武家屋敷跡があるというのは、
ちょっと不思議な感じですね。
私はこのシチュエーションが大好きだったりします。
ただ、観光客が多くて、のんびりと歴史に浸るわけにはいきませんでしたけど。
ここでは、公開武家屋敷の「野村家」に入りました。
ここの庭園は、外人の投票によると、日本庭園の第3位だそうです。
(ちなみに1位は足立美術館、2位は桂離宮)それほど評価の高い公園だとは
知らなかったです。大学時代に一度来ていますけど、
そんな認識は全然無かったな、と。
いざその庭園を改めてみましたが、う〜ん、確かに素晴らしいですね。
敷地自体は狭いのですが、その狭い中に、
ダイナミックに庭園が形成されています。
池あり橋あり燈籠あり、そして緑も豊富で良いですね〜。
歩き回って疲れていたこともあって(苦笑)、
庭先でのんびり腰を下ろして眺めていました。
このあとは、香林坊からバスで金沢駅に戻り、駅ビルでお土産を買って、
再び5時間以上かけて家まで帰りました(^^;)
はぅ〜さすがに疲れを覚えますね。
列車の中では、半分くらい寝ていました。
新書とマンガを1冊ずつ読みましたけど。