先週の「シルシルミシルサンデー」(7/15放送分)

  • 「BIGスイカバー」は、本物のスイカの果汁を使用

先週の「シルシルミシルサンデー」は、
お馴染みのお菓子メーカー「ロッテ」の特集でしたね。
もっとも、「ロッテ」は過去にも特集されており、
また、季節柄もあるためなのか、紹介されていたのは、
ロッテの主力商品である「お菓子」ではなく
「アイス」が中心でしたね。
沢山種類のある、ロッテのアイスの中で、
一番売れているのが、「BIGスイカバー」だそうです。
この「スイカバー」、見かけをスイカに似せただけの、
いわゆるパチモン商品かと思っていましたけど(笑)
イカの果汁は、きちんと入っているそうですね。
イカの種は「粒チョコ」、皮の部分は「緑のシロップ」で
出来ており、スイカに似せているそうですね。

あと、アイスの種別では、
氷菓ラクトアイス<アイスミルク<アイスクリームの順に
乳成分が多くなる」、というのは、個人的には既知の内容でしたね。
雪見だいふく」の製造工程は、この番組では見慣れた(笑)
製造機によるもののため、もう目新しさを感じなかったりして…(^^;)
また、「レディーボーデン」の名前は、久しぶりに聞きましたね(笑)
レディーボーデン」、昔は高級アイスクリームの代名詞でしたけど、
個人的には、今ではすっかり「ハーゲンダッツ」に
取って代わられてしまいましたね。
そういえば、私が最後に「レディーボーデン」を食べたのは
まだ明治乳業が発売していた時代だったかもしれないです…(^^;)
「500ml位の、箱に入ったもの」を買って
自宅の冷凍庫に入れておき、毎日少しずつ食べるのが
楽しみであった記憶がありますね…(笑)
レディーボーデン」のコクのあるクリームは、
確かに乳成分が多いことを実感する味でもあった記憶があります。
あの味は、ロッテ時代の今でも、変わらないのでしょうか…?