[はてな100冊]「図解雑学 心理カウンセリング」(はてな年間100冊読書クラブ 6/50)

図解雑学 心理カウンセリング (図解雑学シリーズ)

図解雑学 心理カウンセリング (図解雑学シリーズ)

このナツメ社から出版されている「図解雑学」シリーズは、
見開き2ページの左側に文章による説明、右側に説明に関する図があり、
ビジュアル的で解り易いのが特色ですね。
そのため、入門書的には最適かなと思っています。
本書は標題の通り、心理学やカウンセリングについての内容です。
ひきこもりや自閉症などの心の問題と、カウンセリングの方法、
またカウンセラーになるための情報などもあり、
カウンセリングに関しての基本的な事はこの本でOKという感じですね。
‥でもこの本を読んでいて、自分がカウンセラーに
向いているかというと、やっぱ違うな〜という感じはしました。
私はあまり相手に対して、共感できるほうではないし、
というかむしろ自分がカウンセリングで救われたいほうですから(^^;)