昨日の中日ドラゴンズ 中日11-2巨人(はてなプロ野球’05)

今年も巨人にお付き合いしての北海道シリーズ、
昨年はこの北海道で同じ巨人相手に3連勝して勢いがついたのは、
中日ファンにとってはまだまだ記憶に新しいところです。
今年の初戦は、久しぶりに打線が爆発して快勝って感じの試合でしたね。
先発は巨人がエースの上原浩治投手、
一方中日はマルティネス投手でした。
投手の格的には、巨人優位って感じでしたね。
しかし中日打線はここ最近湿りがちでしたけど、
いつでもこれ位パワーがあれば、投手陣にとっては心強いんですけどね。
先週末の阪神タイガース戦の野口茂樹投手とか、
ちと気の毒って感じです。
また、5-0で上原投手が降板後、火に油を注ぐ状態だった
巨人中継ぎ投手陣もどうかと思います。前田幸長投手や、
シコースキー投手など、今の巨人の中継ぎの主翼を担うこれらの投手が、
しまらない内容ではどうしようもないですね。
ますます先発投手陣に精神的な負荷が掛かってしまう気がしますな。

中日は大味な試合でしたけど、他球場は接戦が多かったようですね。

ソフトバンクホークスは今年のエース・杉内俊哉投手を立て、
途中まで楽勝の展開かと思いきや、
一度は追いつかれてしまいましたね。
15連勝のあと連敗、昨日の試合も落としていたら、
チームの勢いがこのまましぼんだかもしれません。
そういう意味では、大きな一勝だったと思います。

    • ロッテ10-9西武

いつのまにかソフトバンクを追う立場になってしまった、
千葉ロッテマリーンズですが、昨日は終盤に粘りを見せて、
9回の表に大逆転しましたね。こういう試合を結果にして、
ロッテとしては、再び調子を上げていきたいところだと思います。

あの楽天イーグルスが、なんと勝率を3割に乗せてしまいましたね。
これで念願(笑)の100敗ペースは少し遠ざかってしまったかな、
という感じですな。吉岡雄二選手が復活気配なのも好材料でしょうか。

いやはや阪神も止まりませんなぁ‥千葉マリンスタジアムでの
開催ですが、ちらっと見た限りでは、ビジターの阪神ファンの方が
多かった&盛り上がっていた印象がありますね。
この日は片岡篤史選手の決勝タイムリーで試合を決めました。
けど、片岡選手が活躍するのは久しぶりかも(笑)
日本ハムから阪神に移籍した1年目に、
2ちゃんねるで「モミー」と呼ばれて
ネタ扱いされていたのが懐かしいって感じですな(^^;)