福山(鞆の浦)

ローカル線のり歩きはここまで、ここからは観光に切り替えです。
福山は通り過ぎることは何度かありましたけど、観光したことは無かったので、
この機会に取り入れてみました。近くの尾道もこんな感じですね。
バスで、海岸沿いの鞆の浦まで行きました。
江戸時代の朝鮮からの使節を迎えた「対潮楼」が有名らしいですけど、
台風の影響で結構強い風が吹いていて、残念ながら今日は拝観中止でした。
まぁ古い建物だから仕方ないな〜と思いつつも、わざわざ来ただけに残念ですね。
海岸沿いなので荒れている海が眺められますし、
おまけに雨も降ってきたので、台風で電車が止まったら大変だ、
と思い、早めに帰ることにしました。