先週の「モヤモヤさまぁ〜ず2」(3/24放送分)

  • 最近、見ることが多くなったのですが…

日曜夜19時のこの時間帯は、私は
シルシルミシルサンデー」を見ることが多いです。
しかし、しばしば、サッカー中継や
「劇的ビフォーアフター」の特番などが入って、
シルシル〜」は、放送休止になることが多いですね。
その場合は、最近ではこの「モヤモヤさまぁ〜ず2」に
チャンネルをあわせることが多くなりました。
以前は「さんまのからくりTV」か
ほこ×たて」のどちらかを、見ていたことが多かったのですけどね。
「モヤモヤ〜」を見るようになったきっかけは、
私の住んでいる街の放送回を見た時に、
「あてもなく、ぶらぶらと街歩き」というコンセプトが
旅好きの私にとって面白かった、ということと、あとはやっぱ、
大江麻理子アナウンサーの存在が大きかったかな、
と思います(笑)大江アナ、雰囲気が癒し系なところと、
あと、毎度おなじみの、さまぁ〜ずの2人からの、
セクハラシーンも見所でしたね(笑)

  • 大江アナの後任は‥誰になるのかな…

その大江アナ、ニューヨーク転勤が決まって、
「モヤさま」からも降板が決まり、
先週の放送が、レギュラーでは最後でしたね。
最後とはいえ、江古田の街を街歩きして、
この番組ではすっかりお馴染みの(笑)、
何が出て来るかわからない「1000円自動販売機」を試したり、
公演でおもちゃで遊んだりと、最後でも普段通りの展開でしたね。
ただ、「ぶらぶら街歩き」のコンセプトが面白いとはいえ、
大江アナが出なくなると、この番組を今後も見るかどうかは
少々微妙なところです(笑)後任は誰でしょうか…
脳梗塞療養中の大橋未歩アナは、さすがに難しそうですね、
そうすると、元モー娘。の、紺野あさ美アナあたりでしょうか。

  • キャリアを積み重ねていくのは、女子アナでは珍しいかも…

しかし、大江アナをこのままバラエティ番組で使い倒すのではなく、
あえて転勤させて、普通の社員と同じように
キャリアを積ませていくとは、テレビ東京もなかなかやりますね。
他局では、女子アナの30歳前後での退職が相次いでいる中で、
異例の扱いにも見えてしまいますね。一部で言われている、
帰国後に「ワールドビジネスサテライト」の
キャスター就任が既定路線になるのでしょうね。
上記の他局の女子アナのように、報道を志望しているものの、
その希望が叶わないまま退社するケースが多くみられます。
今回の大江アナの転勤決定を見て、報道の舞台に立つには、
しっかりとした準備が必要なのだと、改めて実感した思いですね。