AKB48・河西智美さん「まさか」の卒業発表

  • 早熟傾向のあった河西さん、納得の「卒業」かも

先日17日の「AKB48紅白歌合戦」において、
河西智美さんの卒業が発表されましたね。
河西さんは、少し前に、「ソロデビュー」が発表され、
そのデビュー曲のタイトルが「まさか」でした。
多くのファンにとっては「まさか」の卒業発表になりましたね。
河西さんはAKB48の2期生で21歳、
年齢的にはアイドルを卒業してもおかしくはない年齢ですね。
また、秋元康Pには「エロキャラ」呼ばわりされるなど、
特に見た目を中心に、早熟傾向が強い感がありました。
河西さんがまだ十代の頃に、当時のAKB48では
メンバー最年長であり、最近では結婚が発表された
大堀恵さんと、公演内で「おしべとめしべと夜の蝶々」という曲を
デュエットで歌っていたこともありましたね。
そんな河西さん本人は、自身の年齢以上に、
「アイドル活動の限界」を察知していたのかもしれません。
AKB48ファンの間ではよく知られていた、
「頻繁な握手会の欠席」も、河西さん本人が
この「アイドル活動の限界」を感じていたのかもしれないですね…

  • 「神7(神8)に次ぐメンバーを入れ替え」するプロジェクトが進行中…?

河西さんといえば、一般的にはテレビの人気番組・
「黄金伝説」の「1か月1万円生活」挑戦企画を、
途中でリタイアしたことで、一躍有名になってしまいましたね。
「このリタイアが世間から不評を買ったための、懲罰卒業」
という説も出ていますが、上記のような河西さん本人の状況から、
おそらくこれはあてはまらないでしょうね。
河西さんは、今年の「AKB48選抜総選挙」では12位に入っていました。
選抜総選挙」では、いわゆる「神7(神8)」に次ぐポジションを
毎年ずっと確保していましたね。ここ最近、
この「「神8」に次ぐポジションに位置するメンバー」に
環境の変化が相次いでいます。(例:海外移籍…宮澤佐江さん&高城亜樹さん、
姉妹グループとの兼任…北原里英さん&横山由依さん)
今回の河西さんの卒業も、この「人気の中心・神8は残しておき、
他のメンバーを入れ替えて、新陳代謝を図る」プロジェクトの
一貫なのではないか、という気持ちは、
やっぱ拭えなかったりしてしまいます…