先週の「週刊AKB」(10/12放送分)

  • 「りっちゃんの、ひとりでできるもん」

先週の「週刊AKB」は、川栄李奈さんに焦点をあてた
「りっちゃんの、ひとりでできるもん」でしたね…(^^;)
川栄さんがランドセルを背負って登場し(笑)
一部のファンは、さぞ萌えたのではないかと思います…(笑)
九九を間違えるなど「おバカ」キャラと認識されている
川栄さんが、「ラジオ体操」や「神社の参拝」などの
「お題」に挑戦する、という内容でしたね。
「ラジオ体操」は、AKB48の活動をしていると
なかなかする機会も無いためか、
上手くは出来ずに「失敗」でしたね。
「お弁当作り」は、「お店で買ったコロッケが、
メインのおかず(笑)」という感じでしたけど、
お店で買っただけあって味は美味しく(笑)
一応「成功」認定でしたね。
「神社で参拝」は、「参拝の前にお手水で手を洗う」、
「帽子を脱ぐ」、「二礼二拍手一礼」などが出来ずに
「失敗」認定でしたね。まぁ、神社にお参りするのは
初詣くらいしか機会が無ければ、
このあたりの常識も、身に着ける機会も無いのかな、と思います。

  • 推される理由がわからないメンバーも…

川栄さんといえば先日、「指原莉乃withアンリレ」で、
ユニットデビューも果たしましたね。
研究生時代も割と人気のあった川栄さんですが、
今まさに「推されのサイクルに入っている」という感じでしょうか。
アンリレといえば、「アン」の入山杏奈さんは
AKB48のメンバーの中では美人さんだと思いますので、
同じく推されることには、さほど違和感は無いのですが
(入山さんが、前田敦子さんや大島優子さんと同じ、
太田プロ所属、というのも推される理由なのでしょうね…)
「レ」の加藤玲奈さんは、個人的には推される理由が
よくわからないな…というのが正直なところです。
加藤さん、それほど美人さんとも思えないですし(失礼)
ダンスや歌などの能力が、それほど優れているようにも見えないです。
あと、個人的には「触覚系」の髪形も苦手ですね。
もっとも、そう思っているのは私だけではないようで(苦笑)
握手会などの人気も、高いとは言えないようですが…