土曜スペシャル「知られざる国道歩きの旅」(10/13放送分)

  • 最近メジャーになって来た感のある「酷道」特集

ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズが楽しい
テレビ東京系の「土曜スペシャル」は、
元々私が旅好きなこともあって、見ていて楽しめるため
最近では「ローカル路線バス乗り継ぎ旅」以外の
企画の時も、時々見るようになりました。
先週10月13日の放送は、「知られざる国道歩きの旅」でしたね。
最近は割と知られるようになった、「今なお未整備で車が通れない国道」、
いわゆる「酷道」を、歩いて走破する企画でしたね。
初めての企画ということで、青森県竜飛岬の「階段国道
関門トンネルの「人道トンネル」など、車は通れないものの
歩行者にとっては「酷」ではない道から、
峠越えの山道の上に未整備で、まさに「酷道」の例もありましたね。

  • 暗峠」、「清水峠」など、有名な「酷道」が登場

大阪と奈良の県境にある「暗峠」(国道308号線)は、
「自動車が通れる国道としては、日本一の急勾配」として著名であり、
キツい坂道ではあるものの、車も通れる石畳であることもあり
歩くにはあまり支障が無いため、
女性ゲスト(香坂みゆきさんと早見優さん)が担当でしたね。
一方で、谷川岳の近くにある、群馬新潟県境の清水峠越えの
有名な「酷道」は、大鶴義丹さんと宍戸開さんの
「屈強な男性ゲスト」が担当でしたね…(笑)
登山装備に着替えて、挑んでいましたが、これは大変そうでした…
体力自慢ではないと、挫折しそうな企画でしたね…

  • 「スター錦野」さんも、点線国道に挑戦

大変といえば、スター錦野こと錦野旦さんが、
国道256号(長野県飯田市)の点線国道に挑戦していました。
錦野さん、比較的ラフな格好をされていましたけど(笑)
10kmとはいえ、峠越えの山道を歩く羽目になりました。
今にも朽ち落ちそうな(笑)丸木橋を渡ったりして、
こちらも結構大変そうでしたね。途中、地元の人達が
参加していた「ジンギスカンバーベキュー」に参加したりと
寄り道もしていましたが、(嘗ては羊毛が盛んだったため、
ジンギスカンを食す習慣が残っているそうです)
なんとか、あたりが真っ暗になる前に、
走破することが出来ましたね。あの山道を、
暗がりで歩くのは、あまりに危険な感じがするのですが、
錦野さんの歩みが遅くて、そのような羽目になったら
この収録は果たしてどうなったのかな、と思ったりもしました…(^^;)