10月1日は、「天下一品」の日

  • こってりしているけど、時々食べたくなる味ですね

9月末は、「ミスタードーナツ」で半額セールがありましたが、
10月1日は、「天下一品の日(天=10、一=1)」ということで、
ラーメン店「天下一品」で、「ラーメンを注文したら、
ラーメンの無料券がサービス」されていたそうですね。
情報を捕捉したのが、当日の夜であったため、
残念ながら行くことは出来なかったのですが、
もっと早く情報を入手していたら、
きっと食べに行っていたと思います…(笑)
「天下一品」のラーメンは、少しこってりし過ぎている
きらいはあるのですが、時折食べたくなる味でもありますね。
まぁ、「天下一品」のこのサービスは年に1日なのではありますが、
ミスタードーナツ」の半額セールと同様、
まだまだ、値下げ・割引による消費を喚起する、
「デフレの風潮」は続いているのかな、と思います。
値下げと言えば、牛丼チェーン店の相次ぐ値下げ競争が
各社の体力を消耗させていることが、有名ですよね。
吉野家の一人負け」とか言われていますけど、
状況は今でも変わらないのでしょうか…?

  • マクドナルド」は、「プレミア化」or「廉価路線」どっち?

そういえば少し前には、「マクドナルド」でも
ハンバーガー類を注文すると、
ハンバーガー無料券をプレゼント」という企画がありましたね。
マクドナルド」は少し前に、美味しいとの評判を確立させた
「プレミアムローストコーヒー」を、
100円マック」のラインナップに入れる代わりに
「おかわり」を廃止していますね。
マクドナルド」は、期間限定のハンバーガーの販売等で
「プレミア化」を図りつつあるものの、
やっぱ「100円マック」などの廉価路線も
いまだ捨てきれない、という感じでしょうか。
ただ、小規模店などの閉鎖は進んでいますね。
私の行きつけの「マクドナルド」は、
少し前に、相次いで閉店してしまいました…