台風17号、日本縦断

  • 日曜日の夕方に襲来したのは、少し残念でしたね…(^^;)

昨日の日曜日は、台風17号の襲来がありましたね。
予想していた通り、午後から雨が強くなり、
夕方は風も結構強くなりました。
外出は午前中に済ませておいて正解でしたね。
今回の台風、台風の北側で雨や風が強かったようですね。
「台風はまだ遠いところに(本州最南端の潮岬付近)あるのに
雨風が強くなった」と思っていたら、再接近後は
「台風はまだ近くにあるのに、雨風は比較的早くやんだ」
という感じですね。お蔭で、今日月曜日の会社休業などは
夢物語になってしまいました(笑)もっとも、
昨日台風が最接近した時は、鉄道はほとんど運転見合わせでした。
そのため、平日に襲来していたら、休業になっていた
可能性が高かったかと思われるので、そこは残念ですな…(^^;)

もっとも、ここ最近の台風は、川が氾濫するような
容赦ない大雨を降らせることが多いですね。
今回の台風では、そこまでの大雨とはならなかったので、
まずは一安心ですな。この地方では、
東海豪雨」の惨事は、まだ記憶に新しいところなので…
さて、9月の26日から30日までは、ミスタードーナツ
「ドーナツ半額」セールが開催されていましたね。
店によっては、購入待ちの長い列が出来ていたようです。
私もこの機会にと、毎日のようにドーナツを食べていました(笑)
…貧乏人根性丸出しですな。
ただ、今回は15種類のドーナツが半額だったのですが、
例えば「カスタークリーム」と「エンゼルクリーム」、
ハニーディップ」と「シュガーレイズド」と「チョコリング」など、
「中身のクリームが違うだけ」とか、
「上にチョコが乗っているだけ」とか、
15種類の中でも、似たようなドーナツが多いのですよね。
同じようなドーナツを食べ続けて、
さすがに少々飽きが来てしまいました…(^^;)
「カロリー高いし、そこまで食べるな」という感じですけどね。
個人的には、「ポン・デ・リング」がモチモチした生地で
食べた中では一番美味しかったな、と思いました。
あと「ゴールデンチョコレート」も、ドーナツの周りの
黄色い砂糖のようなもの?が、甘くてなかなか良かったです。
ハニーディップ」シリーズも、ふっくらとして美味しかったですね。