AKB48 29thシングル「じゃんけん選抜」

  • 今回も、テレビで生中継

AKB48シングルの「じゃんけん選抜」も
今年が3年目になりますね。
AKB48の国民的人気?を反映して、
選抜総選挙の開票」、「前田敦子さん卒業公演」
などに続き、この「じゃんけん大会」の模様も、
テレビ「火曜曲」にて生放送されましたね。
もっとも、視聴率は、一桁台にとどまったそうなので、
中継したTBSにとっては、少々期待外れだったかも…(^^;)

「じゃんけん選抜」の3代目優勝者は、
ぽんこつ」こと島崎遥香さんでしたね。
いあ〜「ぽんこつ」なぱるるが、じゃんけんとはいえ
優勝してみせるというのは、少々驚きでした(笑)
前田敦子さんの卒業後のAKB48において、
「次期エース候補」の一人にもあげられている
ぱるるですが、ダンスや歌のスキルはともかくとして(笑)
少なくとも、運は「持っている」ようですね。
そんな「ぽんこつぱるる」の周りを、
選抜常連の篠田麻里子さんや柏木由紀さん、
板野友美さんらが固め、また、ぱるるとは同期(9期生)の
横山由依さんも、選抜に残りましたね。
「推しメン」のぱるるがセンターで、
他にも選抜メンバーが多く、きっと秋元康先生も
気合を入れて「選抜曲」を書き上げてくれそうですな…(笑)

  • やっぱ、じゃんけんの「勝率を上げる」コツはありそうですね

あと、昨年の2代目優勝者「上からマリコ
篠田麻里子さんがベスト8、
2年前の初代優勝者の内田眞由美さんは
ベスト4まで勝ち残っていたりしますね。
この結果を見ると、「じゃんけんは、
必ずしも運だけではない」という感じもしてしまいますね。
対戦相手の傾向(最初にグーを出すことが多い、とか)を
掴むことが、勝率を上げることに繋がっていそうですな。
あと今年は、過去2回とも選抜入りしていた
小嶋陽菜さんが敗退してしまいました。この結果、
AKB48の、(じゃんけん選抜を含めた)全シングル曲に
選抜されたメンバー」が、遂にいなくなりますね。