先週の「シルシルミシルサンデー」(9/16放送分)

先週の「シルシルミシルサンデー」は、
お好み焼きチェーン店「ぼてぢゅう」の特集でしたね。
定番の「お好み焼き」の他にも、「焼きそば」などがあるそうですね。
富士宮焼きそば」など、著名になったB級ご当地グルメ
取り扱っているようです。ご当地グルメは、ご当地で研修をするなど、
「本物」のお墨付きを貰っているそうです。
一人の職人さんが、全てのメニューを調理出来るそうですね。
鉄板は、場所によって温度が異なっており、この結果
お好み焼きを焼く場所」、「焼きそばを作る場所」が
固定されているようです。もっとも、
お好み焼き」や「ねぎ焼き」などの定番メニューは
あらかじめ具は準備されているそうですね。
「キャベツ」も先に切って作り置きされていいますが、
「切った直後のキャベツは、水分が多すぎて、
お好み焼きが水っぽくなってしまう」そうですね。
その点で、作り置きするほうが良いとのことです。

  • 「焼肉食べ放題」は、「甲州ワインビーフ」と「和牛カルビ」で瞬殺!

お馴染み、北斗晶佐々木健介夫妻が登場する
「バスツアー食べ放題」は、今回は山梨県
「焼肉」と「ぶどう狩り」を楽しむ内容でしたね。
最初の「焼肉」は、「制限時間60分、3000円相当」とのことです。
今回は夫妻の子供も同行しており、大人と子供が同値段のため、
元を取るには、一家4人で計12000円分を食べる必要がありますね。
しかし、さすがは「食べまくり家族」(笑)
値段の高い「甲州ワインビーフ」と「和牛カルビ」に目をつけ、
それぞれ10皿ずつ注文して、
あっさり元を取ることに成功していましたね。
お肉の他にも、魚介類や松茸の炊き込みご飯があったのですが、
北斗ママは、それらには目もくれませんでしたね…(笑)
子供達が「ご飯を食べたい」と恐る恐る(^^;)口にしたところ、
北斗ママからは「松茸をしっかり食べるよう」
指令が出たりしていましたね…(笑)

  • ぶどうを取りに行かされる(笑)健介パパ…

続いての「ぶどう食べ放題」は、
「制限時間30分、800円相当」とのことです。従って、
元を取るには、一家4人で3200円分を食べる必要がありますね。
ぶどうは、皮をむく必要があり手間がかかるため、
制限時間30分では、かなり厳しい予感がしていましたが、
値段の高い「藤稔」という品種に目をつけるなどして、
今回もまた、完勝でしたね。ただ、時間が短いこともあり、
デラウェア(種無しぶどう)を、汚く食べ散らす」
光景もあったりしました。「元を取る」勝負がかかっていたとはいえ、
子供達への教育上、感心出来ないですな…
また、「値段の高いぶどうが、少し離れた隣の農園にある」
ということで、北斗ママから「取って来い」と命令された健介パパが
すごすごと取りに行く場面もありました。
相変わらずの「鬼嫁ぶり」は健在ですなぁ…(笑)