先々週の「シルシルミシルサンデー」(8/19放送分)

お盆休み頃から、暫く間が開いてしまいましたね。
この間、AKB48では「目標」であった東京ドームコンサートの他に
前田敦子さんの卒業や再組閣など、盛り沢山の話題がありましたが、
それらの話題についてはまた後日、書きたいと思います。
さて、少し前の「シルシルミシルサンデー」ですが、
24時間テレビで「家族リレーマラソン」が話題となった、
北斗晶佐々木健介夫妻による「バスツアー行きまくり夫婦」でしたね。
この夫妻の企画、北斗ママが子供たちをどやしつける(笑)場面が
お茶の間の不評を買っているためなのか、最近では、
子供たちはあまり登場せず、夫婦だけで出かけるようになっていますね。
まぁ、あまり役に立たない健介パパがどやされるのは
もう毎度おなじみの光景なのですが…(笑)
この日は、「魚とり放題」、「干物つめ放題」に挑戦していましたね。

  • 1時間5000円相当の「魚とり放題」

「魚とり放題」は、浅瀬の海の中で、
「仕掛けにかかった魚をつかまえる」という内容でしたね。
なるほど、今ではこのような企画もあるのですね。
「制限時間は1時間、5000円相当」とのことでした。
一人あたり5000円、二人で10000円の魚を捕るのは、
「ちょっと無理では…」と思っていました。
制限時間は1時間ありますけど、映像を見る限りでは
1時間経つ前に、魚は取りつくされてしまっていた
感がありますから、時間は、短くはなさそうですね。
今回は、北斗ママが、値段の高い「真鯛」などを捕って、
元を取ることに成功していましたね。
健介パパが捕まえたのは、安い「ボラ」位でした

  • 魚の干物は「折りたたんで詰める」ことがコツ

続いては「魚の干物つめ放題」でしたね。
制限時間は30分、料金は1000円相当とのことです。
こちらは「つめ放題」ですが、
「早くしないと詰めるネタが無くなる」とか、
「制限時間が短すぎる」とか、そういう心配はなさそうでした。
ただ、 詰める箱は小さく(深さが無かったですね)
あらかじめ「保冷剤(と、アジの干物5枚)」が入っている」、
という設定となっていましたね。
ぱっと見では、あまり詰められないような印象がありましたが、
この夫妻は、「干物を折りたたんで小さくする」、
「チクワの穴にシシャモを詰める」などの秘策(笑)を披露して、
こちらも見事に、元を取ることに成功していましたね。
「干物を折りたたんで入れる」という発想は、
なかなか出て来ないと思います。さすがは北斗ママですな。