先週の「AKBINGO!」(東海地区 7/30放送分)

  • 「お天気お姉さん」は、「頭が良い」イメージ

暫くの間、深夜から早朝にかけて、オリンピック中継があるため、
この「AKBINGO!」も、放送が飛ばされたりしているようですね。
この日の放送は、前週の「人望High&Low」企画の後編でしたね。
引き続き、秋元才加さん、宮澤佐江さん、柏木由紀さん、
渡辺麻友さん、倉持明日香さんの5人が、
後輩メンバーから、容赦なく(笑)評価されてしまいます。
この日の最初の質問は、「一番頭が良いと思う先輩は?」でしたね。
結果は、柏木>倉持>秋元>渡辺>宮澤の順でしたね。
まず最初に、ファンの間で、「頭が良い常識人」と認知されている
秋元さんが真ん中、という意外な結果となりましたね。
上位の、ゆきりんと倉持さんは、共に
「お天気お姉さん」のイメージが、高評価に繋がったようですね。
一方で、最下位の佐江ちゃんは「漢字が読めず、楽屋を沈黙させた」、
「公演名の「RESET」を「RISET」と書いた」など、
ちょっと恥ずかしい話を、暴露されてしまいましたね…(^^;)

  • 「研究生セレクション」でクビになってしまった、メンバーも登場していましたね…

そういえば、この放送に出ていて、
番組内で先輩達へのコメントが紹介された
「後輩」13期生の、雨宮舞夏さんや北汐莉さんは、
先日突然開催された「研究生セレクション」では
落選してしまい、現在では研究生をクビになってしまいましたね…
つい先日までテレビに登場していたメンバーが、
「恋愛の発覚」など特に問題も起こしていないのに「クビ」とは、
AKB48も厳しい世界というか、容赦ない仕打ちですよね…
「研究生として努力していない」、「ダンスなどの才能が無い」
あたりが、彼女達の落選の理由だそうです。
しかし、彼女たちはまだ中学生です。
オーディションに合格させて、研究生として採用した以上、
運営側には、きちんと育成する義務があると思うのですが…
まだ中学生の彼女達を見切ってしまうには、時期尚早であると思われます。
また、本当に能力不足であるのなら、そんな彼女達を合格させた
運営としての「見る目の無さ」を、少しは反省して貰いたいものですね。

  • 悩みを相談するなら&彼女にするなら

閑話休題、「人望High&Low」の話題に戻します。
この日二問目の質問は「悩みを相談するのは誰?」でしたね。
結果は、秋元>宮澤>倉持>柏木>渡辺の順となりました。
秋元さんと宮澤さんは、親しみやすい雰囲気の通り、
既に後輩たちの間でも相談実績が多いそうです。
一方で、下位に沈んだメンバーは、
「頼りにはならない」と思われているようですね(笑)
まゆゆは「いつも「おしり〜」と言っている」とか。
最後の質問は、「男子だったら、彼女にしたいのは誰?」でしたね。
結果は、渡辺>倉持>宮澤>柏木>秋元の順となりました。
ボーイッシュなイメージのある佐江ちゃんが真ん中、
という個人的には、少々意外な結果となりました。
この結果、興味は、「佐江ちゃんより下なのは、
秋元さんは確定(笑)、もう一人は誰?」という感じでしたけど、
料理下手で有名な(笑)ゆきりんが入りましたね。
AKB48選抜総選挙では、昨年・今年とも3位と、
人気は高いゆきりんですが、
後輩からは「女子力は低い」厳しい評価が下されましたね…(笑)
1位のまゆゆは「とにかく可愛い」、
最下位の秋元さんは「自分より手が大きい」という感じで、
共に、外見が結果に繋がっていたようです。
「平均点の多い」秋元さん、
「おバカでファッションセンスが無い」佐江ちゃん、
「ケチで料理下手」ゆきりんあたりが、
後輩からの本音コメントでいじられる展開となり、
全体的に、なかなか面白い企画だったと思います。