「「陽転」コミュニケーション」(はてな年間100冊読書クラブ 66/100)

「陽転」コミュニケーション

「陽転」コミュニケーション

  • コミュニケーションを深めるには、相手を思いやること

営業セールスの達人、またコミュニケーションの達人
として知られる著者が、現在たどり着いている境地である?
「陽転思考」について説いている本ですね。
とはいえ、その「陽転思考」、新しい考え方では無いですね。
「陽転」、つまり前向きになるというところでしょうか。
色々なできごとから、「良かったこと」をすくい上げる思考法、
という感じですね。もちろん「良かったこと」を
すくいあげられるようになるには、
どうしたら良いのか、その方法も書かれていますね。
コミュニケーションを深めるには、
まず「相手を思いやる心」の育成が大事であるとしています。
その「相手を思いやる心」の育成の過程に
登場する内容としては、「相手のことを好きになる感情が大事」
といった、著者が従来から主張している内容がありますね。
そういった内容が「良かったことをすくい上げる」になるようです。

  • 「対人関係・コミュニケーション」の改善は、難しいなと‥

「苦手な相手を好きになること」、「相手を褒めまくること」
といった内容は、「ここまで出来れば、コミュニケーションも
きっと深まるだろうなぁ」という感じです。
う〜む、「苦手な人を好きになる」というのは
私にとっては大変難しい内容ですね‥(^^;)
「人が嫌いだという感情」の育成は簡単ですけど、
「人が好きだという感情」の育成は難しいな‥と(笑)
著者が言うには、「まず相手を好きになる必要がある」
とのことですけど、どうしても感情が先立ってしまい、
ストンと相手のことを好きになる、ということは
個人的にはあまり無いですからね‥(^^;)
色々な自己啓発の本があり、それらの本では
色々な「よい習慣」が説かれています。
個人的には、対人関係やコミュニケーションを
改善する習慣が、実践は一番難しいかな、
という感じがしてしまいますね‥(^^;)