今週の「AKBINGO!」(東海地区 7/23放送分)

  • 後輩からの本音が突き刺さる企画、「人望High&Low」

今週の「AKBINGO!」は、「人望High&Low」という企画でしたね。
古参(笑…先輩)メンバー5人(宮澤佐江さん、秋元才加さん、
柏木由紀さん、渡辺麻友さん、倉持明日香さん)を対象にした
アンケートが、後輩(9期生以降)メンバーに対して、
事前に行われています。このアンケートの集計結果を、
出演する上記5人が予想する、という内容ですね。
全5人なので、当てるのは「自分が平均以下なのか、
それとも以上なのか」になっています。番組を通じて、
「先輩メンバーに対する、後輩メンバーの本音が突き刺さる」
という感じでしょうか…(笑)

  • 「優しい」&「食事に行きたい」は、似たような結果に

最初の質問は、「一番優しい先輩は?」でしたね。
結果は、宮澤>倉持>秋元>柏木>渡辺の順になりましたね。
上位に入ったメンバーは、「公演で励ましてくれた、
親切にしてくれた」といった理由が上がっていました。
一方で、下位のゆきりんは「メアドを教えたのにメールが来ない」、
まゆゆは「近寄り難い雰囲気、他人に興味が無さそう」
といった理由が上がっていましたね。
2番目の質問は、「2人で食事に行きたい先輩は?」でしたね。
結果は、宮澤>渡辺>秋元>倉持>柏木の順になりましたね。
最初の質問「優しい」と似た結果になりましたが、
まぁ、質問内容を考えればむべなるかな、という感じでしょうか。
普通、優しくなさそうな人と、食事は行きたくないでしょうから…(笑)
「優しい」1位の佐江ちゃんが2冠、「会話が楽しそう」とのことですね。
「優しい」では最下位のまゆゆが2位、意外な結果のように思えますが、
「近寄り難いけど、興味はある」といった感じでしょうか。
真ん中の3位・秋元さんには「鍋料理は全部食べられてしまいそう」
といった内容もありました…(笑)
ビリのゆきりん、「1円単位で割り勘になりそう」など、
既にケチなイメージがついてしまっているのでしょうか…(笑)
まぁ、AKB48は大所帯ですから「年下の先輩」「年上の後輩」
という関係になるケースも多いですけどね。

  • オーラで後輩を圧倒するのはまゆゆ、一方で親しみやすい佐江ちゃんはオーラ無し

最後の質問は「一番オーラを感じる先輩は?」でしたね。
結果は、渡辺>秋元>倉持>柏木>宮澤の順になりましたね。
1位のまゆゆは、上記の「近寄り難いけど、興味はある」
という理由が、この「オーラ」でしょうか。
「可愛いオーラが半端ない」といった理由が上がっていましたね。
前の2つの質問では、いずれも「平均」の3位だった秋元さん、
今回はじめて平均を上回ることが出来て、嬉しそうでしたね。
4位のゆきりんは、「レッスン靴が古くて話題に」
といった理由があげられていましたね。
ゆきりんは、やっぱ「ケチ」なのでしょうか…(笑)
前の2つの質問では、いずれも1位の宮澤さんが
ここではビリとなり、最後に一気に突き落とされましたね…(笑)
「私服ファッションショーで唖然」、「変顔イメージが強い」など
「親しみやすい反面、オーラは感じない」と思われているようです。
今回は、メンバーの素顔や本音がうかがえて、
なかなか面白い内容の企画だったと思います。
ドッジボールなどのバラエティよりも、
こういった企画をもっとやってくれれば、良いのですが…