先週の「週刊AKB」(7/13放送分)

  • 「ドッキリ」企画は、個人的には面白みに欠けるかと…

先週の「週刊AKB」は、AKB48のメンバーは登場せず、
SKE48のメンバーだけによる、宝探し企画でしたね。
もっとも、途中にはメンバーを驚かす「ドッキリ」が待ち受けています。
この展開、この番組で以前放送され、DVDが発売されている
「ドッキリ女学園」と同じような企画ですな。
「ドッキリ女学園」は、DVD発売されることもあって、
大島優子さんなど、マイナーなこの番組では滅多に揃うことのない(笑)
いわゆる「超選抜メンバー」が勢揃いしていましたね。
「女学園」は、「多忙なメンバーをわざわざ勢揃いさせて、
この内容とは…」とガッカリさせられた記憶がありますけど(笑)
企画が似通っていることもあり、今回の放送分もまた、
同じような感想を抱かざるを得なかったですな…(^^;)
今回もまた、DVDを発売するのでしょうか…?
記録のねつ造が話題を集めた(ぉ、SKE48の「体力測定」企画の
DVDのCMが、未だに放送内で流れていますから…
「ドッキリ」よりも、季節的にふさわしい(笑)
「水着だらけの水泳大会」を再実施したほうが
DVDの売上は、絶対上を行くかと思いますけど…(笑)

  • 仕掛けに反応するメンバーは、思わず本性が出てしまったりもして…

この企画は、メンバーに持ち点が与えられており
「ドッキリ」で驚いて声をあげてしまうと減点され、
持ち点が一番少ないメンバーが、ゲームオーバー扱いで
退場するようになっているようですね。集計の結果、
最下位は、SKE48では一番人気の松井玲奈さんとなりましたね。
番組は次週へ続くようですが、一番人気の玲奈さんの離脱で、
次週への興味をそがれたファンも、多かったのではないでしょうか…(^^;)
DVDを販売する予定があるのなら、間違いなくマイナスに働きそうですね。
まぁそんな感じの展開で、この番組の名物ディレクター「のむりん」が
大活躍するドッキリの「仕掛け自体」はイマイチでしたけど、
仕掛けに反応するメンバーの様子は、外面とは異なる
メンバーの本性が出ていたりするケースもあったりして、
まぁそれなりに楽しむことは出来たかな、という感じですね。
もっとも、DVDを買うまでは、絶対無さそうですが…(笑)