先週の「シルシルミシルサンデー」(6/17放送分)

先週の「シルシルミシルサンデー」は、
ハンバーガーチェーン店「ロッテリア」の特集でしたね。
ロッテリア」の人気商品である、「絶品チーズバーガー」や
エビバーガー」の特集がありましたね。
ハンバーガーチェーン店は、No.1のマクドナルドに対する
差別化戦略として、「モスバーガー」は早くから、
「低価格競争に巻き込まれない、高級化路線による差別化」を
実行していました。しかし、「ロッテリア」は、
このような明確な戦略が見えなかったですね。
しかし、「絶品チーズバーガー」のヒットで、
ロッテリア」も「モスバーガー」と同じく、
品質面での差別化を図っていく方向性が、定まったようですね。

絶品チーズバーガー」のチーズは、
チェダーチーズとゴーダチーズの、2種のチーズが
絶妙に絡み合って、美味しさが作り出されているようです。
ハンバーグも、厚みが普通のハンバーガーの2倍あるなど、
高級化が図られているようですね。
最近では、ロッテリアの看板商品「エビバーガー」と
コラボした「絶品エビバーガー」が発売されているようです。
エビの量が増えているのはもちろんですが、
サクサク感を増すための「揚げ玉とパン粉をあわせた衣」など、
色々と工夫されていることが、うかがえましたね。
ロッテリア」の看板商品であるエビバーガーが、
更に美味しくなったという感じですね。
これは、是非一度食べてみたいと思いました。

  • 新作メニューの開発には熱心ですが…果たして元は取れている?

正直、「絶品チーズバーガー」が発売される前は、
誇れるメニューは「エビバーガー」のみ、という感のあった(ぉ
ロッテリア」ですが、新作メニューの開発には
今も昔も熱心だそうですね。
最近では、高速道路のサービスエリアへの出店を増やしており、
サービスエリアの各店では「地域限定メニュー」があるそうです。
また、「はみだしステーキバーガー」(840円)などの、
冒険しすぎとも思えるメニューも多くあったそうです。
もっとも、発売前の顧客へのリサーチはしっかり行われており、
「冒険しすぎなメニュー」でも、完売していたそうですね。
一見値段は高そうにみえる「はみだしステーキバーガー」ですが、
ステーキなら、この値段も納得でしょうか。
「はみだし」の通り、ボリュームもありましたから。
もちろん、美味しそうではありました。
ただ、これらの新メニューですが、
1週間や2週間で完売するような数量では、
正直なところ、これらの「冒険し過ぎなメニュー」による
売上金額の増加効果も、大したことは無いのではないでしょうか…?
新メニューの開発費に対する、売上の増加を
割合ベースでみると、正直なところ効率が悪かったりして…?