指原莉乃さん、HKT48へ電撃移籍!

  • 週刊誌の掲載内容を認めた、事実上の「左遷」?

先週末、AKB48ファンの間では、標題の話題で持ちきりでしたね。
週刊文春」にて、AKB48の最近の人気急上昇メンバー・
指原莉乃さんの、過去の恋愛沙汰が掲載されましたね。
15日の金曜深夜の「オールナイトニッポン」に、
指原さんは秋元康Pと共に生出演しましたが、
週刊誌の掲載内容を完全には否定しきれてはおらず、
「事実上、掲載内容を認めた」という感じでしたね。
それを受け、秋元Pは指原さんに対して、
姉妹グループで博多を拠点とするHKT48への
「完全移籍指令」を出しましたね。
指原さんの故郷(大分)の近くの九州へ出戻り、
ということになります。しかし、権力闘争に敗れて
太宰府行きとなった菅原道真のような
「左遷」のようなイメージがありますね。

  • この処分、「見かけ上」なのか、それとも「やむを得ず」なのか…

「完全移籍」とはいえ、HKT48所属であっても
AKB48のシングル曲への選抜や、
選抜総選挙」の立候補も可能です。そのため
「左遷とはいえ、実質の活動は変わらないのでは…?」
見かけ上の処分に過ぎないのでは、と思いました。
しかし、「テレビ出演などの契約があるため、
今すぐ解雇や謹慎扱いとすると、違約金等が発生する
可能性があるため、やむを得ず取り急ぎ活動を続けさせる」
という説もあるようです。真相は果たしてどうなのでしょうか…?
ただ、秋元Pの「指原は、苦境に立たされれば立たされるほど
本領を発揮する、寒ブリ」という趣旨の
発言を鑑みると、やっぱ「見かけ上の処分」であり、
苦難としてのHKT48における活動が一段落すると、
いずれは元通り、AKB48に復帰する可能性が、高そうな感じですね。

  • HKT48のメンバーとファンは、指原さんをどう扱う…?

48グループは、メンバーが沢山いる大所帯であることもあり、
色々なイベントや事件が絶え間なく起きて、
付き合うファンとしては、本当に飽きないですな(笑)
自分の「推しメン」が絡まない限り、
色々な事件は「祭り」のようなものですから…(^^;)
まぁ、指原さんファンには気の毒ですけど…
あと、「やらかしたメンバー」を受け入れることになる、
HKT48とそのファンも、お気の毒さま…という感じがしますね。
「やらかした」とはいえ、総選挙で4位に入った、
昨年発足したばかりのHKT48とは、実績は違いすぎるメンバーが
突然加わることになる訳ですから。
まぁ、元々「アイドルファン」である指原さんだけに、
「ファンの心をつかむ術」とか、
指原さんから学べるところもありそうなだけに、
突然HKT48に放り込まれた指原さんを、
HKT48のメンバーとしては、敬遠し続けるのも勿体なく、
その存在が、逆に悩ましげな感じもしますよね…(笑)

  • 実際のところは、「一発レッドカード」級の内容ですよねぇ…

ただ、指原さんが研究生時代の出来事とはいえ、
AKB48加入後の出来事ですから、
「恋愛禁止の判断基準」に則れば、「一発レッドカード」ですよね。
秋元Pは「今回はイエローカード」と言っていますけど、
やっぱ「人気メンバーには甘いな」と言わざるを得ないですね。
過去には、恋愛発覚で解雇されたメンバーもいるだけに、
今回の措置には、やっぱ、完全には納得できない
理不尽なものを、感じてもしまいます…
「人気があり、秋元Pに贔屓にされている指原さんだから、
クビにはならなかったのではないか」という感じですね。

  • 指原さんが「ヘタレ」の一因は、この過去だったのかも…?

もっとも、今年に入って「シングルデビュー」、
AKB48選抜総選挙で4位に躍進」と、
勢いづいていた指原さんが、今回の恋愛発覚で
いきなり奈落の底に落とされた、というのは、
まさに「盛者必衰」ですね。周りに振り回され続ける指原さん、
少々気の毒な感じもしてしまいます。
ただ、AKB加入後に恋愛沙汰があった過去があるため、
「いつかはバレるのではないか」と気が気でなかったところが、
指原さんが「ヘタレ」であった一因なのかもしれないですね。
今回のような、アイドルの恋愛がバレるケースでは、
「忙しくなって時間が無くなった、アイドル側がフッて
フラれた側が腹いせにバラす」ケースが多いのですが、
指原さんの場合は、「彼氏にフラれて」
更に「バラされる」ということで、踏んだり蹴ったりですね。
まぁ、そんな男を彼氏にしていた指原さんに
「男を見る目が無かった」と言ってしまえば
それまでなのですけど…