「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」(はてな年間100冊読書クラブ 44/100)

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)

菅直人・前首相の奥さん、伸子さんによる
「素顔の菅直人」を描いた本ですね。
前首相と奥さんとは、いとこ同士のいわゆる「近親結婚」なのですね。
昔は、「子供に異常が出る」といった感じで、
近親同士の結婚は避ける傾向にあったと思いますけど、
意外な感がありました。まぁ、菅直人前首相の素顔は、
よく言われているような内容と、大きく変わりはないですね(笑)
イラ菅」とか、理系出身なので「情ではなくロジックで動く」
といったところとか。あとは、持論の「消費税増税」に
見られるように、「理想より現実」路線だそうですね。
鳩山由紀夫・元首相の、理念先行の「友愛」路線とは
真逆という感じですね。この二人は合わない訳ですね…(^^;)
また、「原稿棒読み」が話題になったように、
他人が作った原稿を朗読するのは、
下手だったりするそうです。

  • 首相に上り詰めた家庭での、とんでもない子育て環境‥(^^;)

個人的に面白かったのは、菅家の子育ての様子ですね(笑)
95点のテストを見て「100点で無いのか」と
子供を怒鳴ったりして、子供が不登校になってしまいます。
とんでもない母親って感じですね‥(^^;)
政治家の妻としての素質はあっても、
一人の母親としては失格、という感じですな。
そして、不登校になった長男は、母親との関係が悪化したため、
父親の直人氏が、職場の国会内へ!連れて歩いたそうですね。
ちなみに長男はまだ中学生だったそうです‥(^^;)
いやはや、首相になった政治家の家庭でも
(というか、一般的な常識からかけ離れている
政治家の家庭ならではなのか)、
子育て環境はとんでもない、という感じですね‥
また、著者は家庭でも口達者な様子がうかがえ、
おそらく菅直人前首相が口達者になったところも、
日々の奥さんとの会話(というかディベート、議論‥笑)を
繰り返すうちに、養われてきたものと思います‥(笑)
著者の夫は、普通の人では務まらないだろうなぁ、
とひしひしと感じた次第ですね…(^^;)