今週の「お試しかっ!」(6/11放送分)

今週の「お試しかっ!」は、
この番組ではお馴染み(というか、最近のこの番組は、
こればかりですね…笑)「帰れま10」の「永谷園」編でしたね。
お茶漬けやお味噌汁の「永谷園」の
売上ベスト10品目を、当てることになりますね。
ゲストの薬丸裕英さんの勘も冴え、「9連続正解」を達成します。
今度こそ「悲願のパーフェクト」達成なるか…と思いきや、
残念ながら、今回も達成はなりませんでしたね。
新聞のテレビ番組欄や、番組の宣伝で散々煽っておきながら、
まぁいつもと同じ結果ですな(笑)この番組の、
テレビ番組欄の予告「ついに番組初のパーフェクト達成か!?」は、
もうすっかり「狼少年」状態ですね…(^^;)

  • 「お茶漬け」と「お味噌汁」は人気の定番

永谷園」の人気商品1位は、「お茶づけ海苔」なのですね。
「さけ茶づけ」も3位に入っており、
「お茶漬け」が人気なことが、うかがえますね。
私も、昔は「さけ茶づけ」が好きで、よく食べていたのですが、
最近はご無沙汰してしまっていますね。
お酒を飲んだ後とか、食欲が無い時とか、
お茶漬は最適ですよね。久しぶりに食べたくなりました…(笑)
2位には「あさげ」、5位には「ゆうげ」と、
お味噌汁も2つ、ランクインしましたね。「ゆうげ」は、
ゲストのフットボールアワー後藤輝基さんが、
自信満々に推薦していたものの、
ほぼ全員に反対され続けていましたね…(笑)
お味噌汁の残る一つ「ひるげ」は、
フットボールアワーの相棒・岩尾望さんが選択して、
25位でしたね。白味噌(ゆうげ)と赤味噌(ひるげ)の、
全国的な人気の違いが、こんなところにも出ていますね。
「ひるげ」は、赤味噌文化のある中部地方以外では、
人気はもうひとつとのことです。

  • 「松茸の味お吸いもの」も、ロングセラー商品ですね

味噌汁では他に、オルニチン人気のヒット商品
しじみ70個分のちから」が9位に入りました。しかし、
まだまだ、「あさげ」「ゆうげ」の牙城を揺るがすまでには、
至らないようです。昔からの定番商品は強いですね。
定番商品といえば、「松茸の味お吸いもの」が
6位にランクインしていましたね。
こちらも、「お茶づけ」シリーズと並ぶ、超ロングラン商品ですな。
手軽に味わえる「お吸いもの」として、
安定した人気を得ているようです。
「松茸の〜」も、昔はよく飲んでいたのですが、
最近は少しご無沙汰してしまっていますね…

  • 人気が分かれる「ふりかけ」は、ランクが下がって…

今回、9連勝でストップした原因は、
「おとなのふりかけ 本かつお」(21位)でしたね。
「ふりかけ」自体は人気商品とのことですが、
種類が沢山あり、好みが分かれて、
ランキングとしては、低くなってしまうようです。
そのため、「すし太郎」(4位)や「麻婆春雨」(7位)、
「広東風かに玉」(10位)など、「一点集中商品」が
上位にランキング入りするようですね。
「チャーハンの素」は、「かに」・「五目」・「焼豚」と
3種類あり、参加メンバーを悩ませていましたが、
唯一ランクインしていたのは「焼豚」でしたね。
やっぱ、がっつりイメージのある「肉物」が
人気が出るのかな…と(笑)