先週の「週刊AKB」(6/1放送分)

そういえば今日は、「AKB48選抜総選挙」の
結果発表の日なのですね。
この「選抜総選挙」、毎年1回の恒例イベントとして、
ファン以外の間でも、今やすっかり定着した感がありますね。
選挙結果の感想は、また後日書きたいなと思います。
今このブログを書いている時間では、
まだ発表はされていないので…
さて閑話休題、標題の内容に戻りたいと思います。
先週からの続きになる、AKB48のメンバーが
様々な課題に挑戦する「チャレンジ・ザ・AKB」ですが、
この日は、3つの課題の挑戦結果が放送されていましたね。
そして、来週も続くそうです。まさに、
この番組恒例の「まとめ撮り」ですな(笑)
番組制作費を節約するためなのか、
最近はこの番組のように「続きは、また来週」という感じで
何本かまとめ撮りするケースが、増えているような感がありますね。
例えば、AKB48がよく出演する番組では
フジテレビ系の「ミュージックフェア」、
NHKの「MJ(Music Japan)」などなど…

今回は、課題に「ダブルダッチ」(縄跳び+曲芸)がありましたけど、
これは内容的に「90分の練習だけ」で本番に挑んで、
クリアするにはちょい無理ではないでしょうか。
簡単そうな課題の「吹き矢」あたりとは、
あまりにレベルが違うような感じがします。
この「ダブルダッチ」、字幕には「習得には2か月かかる」とか、
出ていた位ですからね。まぁ、今回は、
失敗したからといって罰ゲームとかは内容ですが、
挑戦させられたメンバーは、ちょい気の毒ですね。
この番組の別の企画「ワンショットオークション」のように、
自ら落札した「課題」なら、失敗すればそれは自己責任でしょうけど、
この企画「チャレンジ・ザ…」は、課題は指定制のようですから…
挑戦したメンバーの一人、加藤玲奈さんは
チャレンジ終了後に「出来ないものは出来ない」と
開き直っていましたね…(^^;)
まぁ、上記のように、無謀とも思えるこの企画に
強制的に挑戦させられことは、気の毒な感もあります。
とはいえ「運営に推されている」メンバーの一人と言われている
加藤さんの魅力が、個人的にはいまだに解らないなぁ…
と改めて実感してしまいました…(笑)
堂々と開き直るのは、いかがなものかと思います…

  • 「ムズムズくん」が出なくてムズムズ…

別の課題、「ゆるキャラを30種類覚える」では
現役早大生の仲俣汐里さんが挑戦しましたが、
富山県の「ムズムズくん」が出て来ずに、
あと少しのところで、失敗してしまいましたね。
仲俣さん本人は、出て来なくて
さぞ「ムズムズ」していたことと思います…(笑)
仲俣さん、「ゆるキャラ」では「まりもっこり」の股間を指さして
もっこり、もっこり」とお気に入りだったのは
年頃の女の子なら、やむを得ないのかな…(^^;)
個人的には、「まりもっこり」を見て「あっ、ゆきりんだぁ〜」
と突っ込んでほしかったところですけど(笑)
よく考えれば、後輩の身分では、無礼になりかねないですな…