先週の「週刊AKB」(5/25放送分)

  • 与えられたお題を、練習したあとで本番挑戦

先週の「週刊AKB」は、AKB48のメンバーが
いわば「かくし芸」に挑戦する
「チャレンジ・ザ・AKB」でしたね。
挑戦するメンバーは、その道のプロの指導を受け、
一定時間(90分間)練習して、与えられた「お題」を
クリアすることを目指す、という内容です
最初は、市川美織さんが、「ヨーヨーでブランコ作り」に
挑戦しましたね。コカ・コーラ社が広告宣伝に使っていた
昔とは違い、最近の子供達は、ヨーヨーなんて
見たこともないのではないでしょうか?
まして、女の子ですからね。経験は無さそうです。
みおりん、練習では成功していたそうですが、
本番では緊張もあったのか、失敗してしまいましたね。
みおりん、「緊張して本番には弱い」タイプでしょうか。

  • 阿部さんらしく(笑)、淡々と挑戦して、成功

2番目のお題は、「吹き矢で風船を5個連続で割る」
という内容でしたね。以前のこの番組の企画「後藤面接」では、
「アイドルを目指していない」と衝撃の本音を言い放った(^^;)
阿部マリアさんが、今回はその本領を発揮して(笑)
モチベーションが低そうに思えてしまうような、
淡々と挑戦して、成功させていましたね。
以前このお題に挑戦した、小森美果さんも
比較的余裕に成功させていましたから、
いわば難易度の低い「ボーナスお題」というところでしょうか。

  • 「テーブルクロス引き」は、割れるグラスが勿体ないなと…(^^;)

3番目の、この日最後のお題は
「グラスを3段に重ねた、テーブルクロス引き」でしたね。
SKE48木下有希子さんが挑戦して、
見事に成功させていましたね。
最初のみおりんの挑戦とは真逆の、
「練習ではさんざん失敗した映像が流れるも、
本番は見事に成功」というパターンでしたね。
「チキン(ハート)」と自認する木下さん、
思い切ってクロスを引くことが出来ずに、
練習では散々失敗している様子が流れていましたね。
その度に、グラスが床に落ちて割れていました。
ワイングラスも、最近は100円ショップでも
売っている位ですけど、もったいないですな…(^^;)
まぁ、このもったいなさが、木下さん本人のバネとなって、
本番の「成功」に繋がっていたのかもしれませんが…