「お願い!ランキングGOLD」の、番組リニューアル事情

  • 人気企画「美食アカデミー」が無くなり、番組をリニューアルした背景には

半年ほど前までは、土曜の夜は、テレビ朝日系の
お願い!ランキングGOLD」を見ることが多かったです。
しかし、「美食アカデミー」がいつのまにか無くなるなど、
「お願い〜」が番組を大幅にリニューアルして以降は、
個人的にはつまらなくなり、今ではほとんど見なくなりましたね。
何故「美食アカデミー」が無くなったのか…と疑問に思い調べてみると、
「美食アカデミー」の企画で、「マダムシンコ vs 花畑牧場」の対決
(テレビでは未放送)があったそうです。そして、
この時敗れたマダム側から「放送しないように」圧力が入ったことが、
関連しているようですね。敗れた挙句にごねるとは、
マダムシンコ」、なんという往生際の悪さ…という感じです。
これに対して、勝った花畑牧場側は、放送中止を認める代わりに、
花畑牧場だけを2回取り上げるように」要望を出したそうです。
そして、花畑牧場側の要望通りに放送されたそうですね。
一般の視聴者の知らない間に、色々きな臭い裏事情があったようですね。
これでは、もう「美食アカデミー」の復活は望めないでしょうね…

「お願い〜」が改悪(ぉリニューアルする前、
この時間帯では、特集内容によっては、フジテレビ系の
潜入!リアルスコープ」も見たりしていました。
しかしこの番組は、ナイターの放送や、フィギュアスケートの特番などが
割とよく入って、放送されない週も多いですね。
そんなこともあって、最近の土曜夜7時の時間は、
ほとんど飛ばされる週の無い(笑)テレビ東京系の
「土曜スペシャル」を見ることが多くなりましたね。
もともと私は、旅行は好きなこともあり、旅行系の内容が多い
「土曜スペシャル」は、内容的には十分楽しめますな。
「土曜スペシャル」の中では、先日記事にあげた
「ローカル路線バス乗り継ぎ旅」など、名物企画もありますね。
先日(5/12)放送された、「街道歩き」シリーズも、
この番組の名物企画の一つかと思います。
…と思ったら、前書きが随分と長くなってしまいました…(^^;)
今日は時間が無くなってしまったこともあり、本文にあたる番組の感想は、
別の日(明日にでも…)に回したいと思います…(笑)