今週の「AKBINGO!」(東海地区 5/7放送分)

今週の「AKBINGO!」は、「ライバル対決」と位置づけられ
煽り盛り上がっている?、指原莉乃さんのソロデビュー曲
「それでも好きだよ」と乃木坂46の2ndシングル
おいでシャンプー」の1週目売上競争企画にあわせて、
指原さんが出演する「生放送(日本テレビ放送時)」企画でしたね。
まぁ、生放送とはいえ(生放送だからこそ?)
「熱湯風呂に入って宣伝」などもありましたけど、
内容的には、グダグダな展開だったかな、と思います。

  • 対決の結果は、「乃木坂46の逃げ切り勝ち」

遅れ放送のため、放送の翌日には「対決」の最終結果が出ていましたね。
結局、番組で速報された、発売初日のダブルスコアーによるリードを、
乃木坂46 約11万枚vs指原 約5.6万枚)
乃木坂46が最後まで守り切って、最終的に勝利したそうですね。
発売2日目以降は、指原さんも挽回していたようですが
一歩及ばなかった、という感じでしょうか。
ただ、「ライバル対決」と煽られていたとはいえ、
この日の「AKBINGO!」放送内でも
おいでシャンプー」の告知が流れていました。
「食うか食われるかの真剣勝負」といった感じはしなかったですね。

乃木坂46AKB48と同じく秋元康さんのプロデュースです。
秋元さん的には、どちらが勝とうが「話題が集まれば大成功」
という感じでしょうか。テレビの芸能ニュースでも取り上げられ、
乃木坂46の大きな宣伝にもなったことと思います。
AKB48の中で「推されメンバー」の指原さんに勝った、
ということで、「箔もついた」という感じでしょうか。
逆に、もし「大勢ががりで、指原さん一人に負けた」となれば、
乃木坂46のイメージダウンにつながりかねないですから、
乃木坂46の勝利」は、想定通りというところでしょうか…?
指原さんのシングルは、一部のバージョンが
「5曲以上収録されているため、シングル扱いされず、
その結果売上にカウントされない」という事実も判明しましたね。
これも実のところは「指原さんに勝たせないように
仕組まれた罠」だったりして…(笑)
また、例えば前田敦子さんや板野友美さんが負けたとなれば、
負けた本人も、ダメージを受けそうです。
しかし指原さんなら、「やっぱ指原はヘタレ」ということで(ぉ
ネタの一つになり、笑い飛ばされてしまいそうですな。