NMB48・渡辺美優紀さんのソロ曲

  • 面白すぎる歌詞、秋元先生もネットに毒されて書いた?(笑)

NMB48の5月発売の新曲「ナギイチ」の劇場版に収録予定の、
渡辺美優紀さんのソロ曲「わるきー」が放送されましたね。
ただ、タイトル通り(笑)ネタ曲に仕上がっていますね。
曲はいかにもアイドル曲という感じで、なかなか良い感じなのですが、
歌詞が面白すぎです。最初の出だし(=サビ)から
「筋肉を触らせてよ〜」ですからね(笑)
全体的に「マッチョな男の子の友達に、自分の荷物を持ってもらおう」
という小悪魔的な内容の歌詞に仕上がっています。
ファンを誘惑するのが上手く、「釣り師」として評判の
みるきーによく合った歌詞ですなぁ(笑)
その釣り上手なところから、「悪いみるきー」→「わるきー」
という言葉が、ネットスラング的に生まれた訳ですが、
それを堂々と曲名に起用してしまうくらいですから、
秋元康先生も、ネットの評判(=釣り師)を承知の上で
この曲の歌詞を書いたのだと思います(笑)
上記にあるように、曲の出だし以外にも、
サビなどで「筋肉」という言葉が歌詞には沢山ちりばめられており、
この曲はあたかも「筋肉ソング」という感じですね。

  • 歌は…残念ながらまだまだ下手ですけど…

そんな、面白すぎる内容の歌詞に対して、曲は良い感じなので
エンドレスリピートしてしまう、中毒性がありますね(笑)
まぁ、私がみるきー推しなのも、ハマる理由なのですが(笑)
もっともみるきー、残念ながら歌は…まだまだ下手ですな…(^^;)
このままソロデビュー、するには厳しいかも。
もっとも、歌が下手なところが、
逆にアイドルっぽさを醸し出しているような感もありますね。
この曲をひっさげて、期間限定で兼任する予定の
AKB48・チームBに殴り込み、という感じでしょうか(笑)