NMB卒業メンバーの嘆き

  • 「努力したものの、報われない…」

NMB48で先日卒業を発表した、研究生・原みづきさんの
google+(ぐぐたす)」における発言が、
話題になっていますね。原さんは、NMB48の1期生ですが、
同期の1期生を中心に結成された「チームN」、
後輩の2期生を中心に結成された「チームM」、
いずれも正規メンバーへの昇格チャンスを逃しています。
原さんはおそらく気持ちが折れてしまい、
志半ばでの失意の卒業となってしまったためなのか、
ぐぐたす」で「自分は努力したけれど、昇格出来なかった。
努力は必ずしも報われない…」という、
思わず本音を漏らしてしまいましたね。
まぁ、心の中にしまっておくべき発言内容かと思いますけど、
まだ中学生の女の子ですから、
つい抑えきれなくなってしまったのでしょうね。

  • ぐぐたす」開始により、あちこちに火の粉が…(笑)

原さんのこの発言に対して、
NMB48の(チームNの)キャプテン山本彩さんや、
はたまた48グループを統括する秋元康さんまでもが
ぐぐたす」でコメントを残したりしています。
少し前に「運営による検閲」が廃止され、
未成年のメンバーも自由につぶやける仕組みになった
ぐぐたす」、沢山の48メンバーが繋がれる
面白い仕組みでもありますが、
今回のような、発言が論議を巻き起こすケースも
多々発生していますね。
秋元さんもそのたびに駆り出されることになり、
大変ですなぁ…(^^;)火消しに追われる様は、
モンスターペアレント対応」だと自嘲していましたけど、
むべなるかな、という感じです。
まぁ、この「ぐぐたす」が始まって
秋元さんも「やすす」の名前で多々発言しています。
それを見る限りでは、AKB48など48グループの企画が
秋元さんの「思いつき」で動き出していることが
よく解って、それはそれで面白いのですけどね(笑)
まぁ、秋元さんのその思いつきに
振り回される48グループメンバーは、
とても気の毒ではありますけど…(^^;)

  • 努力を無駄にしないように、次に生かせれば

閑話休題、原さんの発言に戻ると、
NMB48は、その理由は明らかにされないまま
「自主的に謹慎」していたメンバーが、
短期間で謹慎から復帰していたりしています。
この謹慎メンバーに対する「優遇」と、
自分が研究生にずっと据え置かれることを比べてしまい、
原さんは、納得できないものがあったのでしょうね。
この原さんの発言を受けた、
キャプテン・さや姉の発言は正論ではあるのですが、
バンドで芽が出なかった経験を持つさや姉と、
今回が初芸能界となる原さんでは、
キャリアの差があり、スタートラインが違っていますね。
さや姉も、売れなかったバンド時代は
「努力が報われない」と思ったことが
あったのではないでしょうか。
このあたりの心境を説明して、
NMB48時代の努力を無駄にしないように、
今後頑張って」と原さんにエールを送れたら
良かったのではないかな、と思ったりもしました。
さや姉の場合は「バンド時代は報われなかったけど、
NMB48で、努力が実を結んだ」というところでしょうか。
まぁ、「ぐぐたす」では、思いついたまま
発言してしまうことが多いでしょうから、
後から発言を後悔することが、多くなりそうですね。