先週の「週刊AKB」(4/6放送分)

  • 「英語」は、年齢によって大きな差が出るかも…

先週の「週刊AKB」は、「抜き打ちテスト」の後半戦でしたね。
前回の「国語」「社会」に続き、今回は「英語」の答え合わせでしたね。
英語となると、まだ中学1年生の岩田華怜さんが
色々間違えてしまうのは、やむを得ないところでしょうか。
ただ、大学生と中学生が、同じ「英語」の問題を解く、
というのは、やっぱ平等な設定ではないな、と思ってしまいます。
最近は小学校から英語必修化が開始されたとはいえども。
あと、帰国子女の平田梨奈さんは、やっぱ発音がきれいですな。

  • 九九が言えなくても、更に上がいましたね…

もっとも、最終結果では、
不利と思われた中学生メンバーを抑えて
最下位のSKE48金子栞さん、ブービー川栄李奈さんとも
高校生メンバーでしたね。「突き抜けたおバカ」となると、
年齢は特に関係ない、という感じでしょうか(笑)
金子さんは、その珍回答が、番組内で沢山取り上げられていましたね。
納得の最下位、といった感じでしょうか。
川栄さんは、アミダくじで回答を選択していたりして
(もっとも、解答候補が全部間違いなので(笑)
「当たりの無いアミダくじ」でしたけど…)
こちらも、下位を占めるのは納得、という感じでした。
個人的には、九九がまともに言えない川栄さんが、
今回の最下位候補かと思っていました(笑)しかし、
それを上回るある意味逸材が見つかった、というところでしょうか。
今回の1位は、現役大学生のSKE48大矢真那さんでしたね。
まぁ、中学生や帰国子女などが参加している
メンバーを見渡してみれば、大学生の大矢さんが
上位に来るのも納得の結果でしょうか。
SKE48は、頭の良い子もいれば、おバカもいるということで、
学力の面では両極端ですな。まぁその分「番組内で皆が目立つ」
という点での差別化には、成功していますけど…