先週の「シルシルミシルサンデー」(4/8放送分)

  • 名店を揃えて、「今や侮れない」SAの「フードコート」

シルシルミシルサンデー」も、
今後はしばらく放送予定が無く、
次回の放送は、なんと5月になるそうですね。
最近は、改変期の特番も、放送期間が長くなったなぁ、と思います。
もっとも、改変期の特番は、ひたすら長時間放送するだけで、
見たいと思うような番組は、ほとんど無いのですけどね…(^^;)
閑話休題、この日の「シルシルミシルサンデー」は
NEXCO東日本」の特集でしたね。
高速道路のサービスエリアや、
道路管制センターなどが放送されていましたね。
サービスエリアは、最近では、高速を使わない近隣の住民に対しても
門戸を開くなど、積極的な経営が進められていますね。
NEXCOの担当者がお店に出向いて実際に味を確かめ、
チェックを通過した、厳選された全国の名店に、
SA・PAのフードコートへの出店を依頼しているそうですね。
もはや、SA・PAのフードコートは「お腹を満たすだけの存在」
では無くなってきているような感もあります。最近では、
「SA内で手作りしているソーセージ」や、「本格的な生麺」など、
デパ地下あたりにも負けないような、そんな内容になっていますね。
人気のSA「pasar三芳」で、
この番組ではもうすっかりお馴染みとなった(笑)
北斗晶佐々木健介夫妻が、試食を強要しながら(笑)
食べまくった結果、「pasar三芳」で一番美味しい商品は、
「横須賀海軍カレーパン」だそうですね。

  • SA・PAに行くことが「目的」に

有名な「おぎのや」の駅弁「峠の釜めし」は、
今では「横川SA」での売上がNo.1だそうですね。
もはや「駅弁」ならぬ「SA弁」になりつつありますな。
また、スキー場が併設されたパーキングエリア(佐久平PA)もあるなど、
SA・PAは、「目的地までにある休憩スポット」という位置づけから変化して
今や、SA・PA自体に行くことが目的」になりそうですね。
一般道上のSA・PAに該当する「道の駅」は、
地元の特産品やお土産品をふんだんに取り揃えて好評を得ています。
SAやPAも「負けてられない」といったところでしょうか。

  • さすがはハワイ、上を見ればキリが無いですな…

この日の放送は「2時間スペシャル」ということで、
盛り沢山の内容に仕上がっていましたね。
久しぶりの「ピンキリ不動産」は、
番外編ということでハワイの特集でしたね。
さすがは有名リゾート地・ハワイ、
「お勧め物件」の、部屋から、「綺麗な海に加えて、
ダイヤモンドヘッドも見られるリゾートマンション」は、
4億円だそうですね。買うつもりは無いですけど(笑)
一日泊まってみたいような気はします。
でも、あれだけ海に近いと、荒天の日は大変でしょうね。
海が荒れると、生きた心地がしなさそうです…(^^;)
そして、最高金額(ピン物件)は、
リビングが70帖など、とんでもなく広い敷地の別荘で
(敷地内に、3LDKの「管理人さんの家!」もあるとか)
約25億円!だそうですね。さすがは高級リゾート地・ハワイ、
凄い物件があるものですね…上には上があるというか、いやはや。