先々週の「シルシルミシルサンデー」(3/25放送分)

  • お弁当やスイーツなどの商品も、日々改善

少し前の話になりますが、
先々週の「シルシルミシルサンデー」は、
セブンイレブン」の特集でしたね。
セブンイレブンは、この番組では
以前にも特集が組まれたことがあるため、
普通に企業を紹介するのではなく、
今回は「リニューアル商品」に重きを置いた特集、
という感じでしたね。コンビニといえば、
売れ筋商品のみを置く方針であるため、
棚にある商品の入れ替わりが、激しいことで知られています。
これは、自社製造商品の弁当やスイーツなども例外ではなく、
例えば「ロースカツ丼」であれば、卵とじの方法を変えるなど、
商品の改良は、絶え間なく行われているようですね。
商品の改良は、お客の目を引き寄せる大きな手段になりますから。

また、セブンイレブンのオリジナル商品「セブンプレミアム」は、
同じセブン&アイグループのスーパー、
イトーヨーカドーと共通の商品だそうですね。
「コンビニは近所にあって便利な分、
同じ商品でもスーパーより価格は高め」
というのが、これまでの常識でした。
しかし、この「セブンプレミアム」は、セブンイレブンでも
ヨーカドーと同じ値段で売られているそうです。
これなら、少しでも安い品を求めて、
はるばる遠いスーパーにいく必要が無くなりますね…。(^^;)
また、同じ製品を大量生産することにより、
値段も安く抑えられているそうですね。

  • 「エビシュウマイ」は、5個入り1パックで100円

そういえば、他のコンビニチェーンでは、
ローソンはダイエーの、ファミリーマート西友
それぞれ手を離れているので、セブン&アイグループのような、
大量生産効果が、出しづらくなっているのではないでしょうか。
この「セブンプレミアム」、
例えば、「エビシュウマイ」は5個入りで100円、
「チーズ入りハンバーグ」は1個118円と、
かなりお買い得な値段だと思いました。
また、調理もお手軽に出来ますから、
料理が不得手な私にも、有難い商品ですな…(笑)
その他、新店舗開店の様子も放送されていましたね。
店舗の店主と本部の人達によるセレモニーでは、
レジの鍵の受渡しなどが行われているそうです。