先週の「週刊AKB」(3/30放送分)

  • 参加メンバー総入れ替えの「学力テスト」

先週の「週刊AKB」は、入学の時期という事もあるのか、
久しぶりの「学力テスト」でしたね。
今回の参加は「全員がテスト初挑戦」のメンバーとなりました。
そのため、この企画ではお馴染みになった
謙虚な秦佐和子さんや、おバカ代表の木崎ゆりあさん、
小林香菜さんといった面々が登場しないのは、
少々残念でもありますね。まぁ、彼女達のリアクションも
次第に見慣れて見飽きた感はあるため、
「全て初参加メンバー」というのは
新たな「逸材」を発掘する意味でも、良いのかもしれないですね。
もっとも、メンバーを総入れ替えしたため、
テストの問題は、以前のテストで出された問題と同じですな(笑)
ひょっとして、問題作成の手間を省くために、
メンバーを総入れ替えしたのかも…(笑)
この番組なら、それ位のことはやりかねないですから(ぉ

ただ、「全て初参加のメンバー」で合わせるのはともかく、
出来れば参加メンバーの年代も、合わせるのが良いと思います。
例えば、大学生と中学生が同じ問題にチャンレンジすれば、
大学生が上位を占め、中学生が下位になったとしても、
それはある意味当然の結果ですからね…
今回と次回、2回に分けての放送ということで、
この日の放送では、「国語」と「社会」の
答え合わせがありました。
主に間違いの解答例が取り上げられるのですが、
解答を間違えても、反応はメンバーによって様々であり、
見ていて面白いですね(笑)例えば、
弁解の内容が独特な論理の上に成り立ってりる(笑)金子栞さんとか。
あと、間違えても堂々としている(笑)山内鈴蘭さんは、
正解しても謙虚な姿勢の秦佐和子さんとは、間逆のキャラですな(笑)
ただ、中には受け狙いの回答も見受けられ、それはそれで興ざめですな。
上記のように、「珍答」を書かないと、テレビ画面に映らないため
正解は知っているけど「最下位にはならない範囲で」
わざと珍答に走るような、実際には頭の良いメンバーもいそうですね…
(例えば、「檸檬」の漢字を書いて見せた、市川美織さんとか…(ぉ)
「英語」の解答と、最終結果の発表は、翌週になるようです。
英語は、帰国子女の平田梨奈さんが活躍しそうですね。