先週の「週刊AKB」(3/16放送分)

  • 前向きに考えれば「握手会対応の練習」に繋がるかも…

先週の「週刊AKB」は、先週に引き続き「後藤面接」でしたね。
先週に引き続き、9期〜10期生の「チーム4メンバー」が中心でしたね。
最近では、超選抜メンバーは、AKB48冠番組には
ゴールデンタイムに放送される「なるほどハイスクール」を除いて
あまり登場せず、「チーム4」メンバーが中心になっていますね。
この企画、もう毎度のことながら、お父さんというよりは
お爺ちゃんという年代の(笑)後藤Pに対して、
戸惑うメンバーの姿が展開されていましたね。
このシチュエーション、前向きに考えれば、おっさんオタ達が集まる
「握手会対応の練習」に繋がるかもしれませんが…

10期生の「研究生」は、4人で行われる「集団面接」でしたね。
集団であれば、おじさん相手とはいえ、
それなりに盛り上がりを見せますね。
名取稚菜さんの両親は歯医者でお金持ち、服が沢山あるそうです。
お金持ちは、ダンスなどの「お稽古事」にお金をかけられますから、
結果として、「アイドルへの道」も、
現在はやはり「お金持ち有利」という感じでしょうか。
その「お金持ち」名取さんから、
上手いこと服を貰っているのが、小嶋菜月さんですね(笑)
一方で、川栄李奈さんは、「足がくさい」と暴露されてしまいましたね。
後藤P、さすがに臭いはかぎませんでしたね(^^;)
…夕方放送の番組では、これは一線を越えてしまう内容でしょうから(笑)
また、川栄さんは、九九の「7の段」が言えませんでしたね。
言おうとすると、なぜか「下一桁が、7」になってしまいます。
(例えば、75(しちご)37など)
九九は、小学校2年生頃に暗記させられると思いますけど、
その時に覚え損なったのでしょうか。この結果、川栄さんは
おバカキャラ候補」として、次回のテスト企画に呼ばれそうですね。
ある意味で「アピール」は成功した、という感じでしょうか。

  • 「足首は細い」島田さん、負担のかけすぎには注意…

チーム4の正規メンバーは、後藤Pと1対1の「面接」でしたね。
気の良い島田晴香さんは、後藤Pとも普通に会話が進みますね。
この企画をごり押しする以上、島田さんのように
物怖じしないメンバーは、不可欠でしょうな。
「実は乙女」と自称する島田さん、「足首は、女性平均よりも細い」と
「女らしさ」をアピールしていましたね。
もっとも島田さん、上半身などは、女性平均よりも重い筈なので(笑)、
細い足首に負担がかかりそうであり、そこは気をつけないといけないですね。
ダンスのレッスンのし過ぎなどによる足の怪我により、
AKB48から去ったメンバーは多いですから…

  • 入山さん、美人さんですけど

1対1面接のもう一人、入山杏奈さんは、
沈黙の時間が続いてしまうなど、
後藤Pとの会話が、上手く噛み合いませんでしたね。
入山さんは美人さんで、画面には映える思いますけど、
これでは、テレビでは残念ながら少し使い辛いかな…と思いました。
でも最後にはタバスコを飲んでみせて、
「激辛部」企画の復活を希望するなどしていましたね。
「辛いのは大丈夫」的なアピールは、
十分成功していたのではないでしょうか。
その他、ピアノやフルートを弾いてみせたりしていましたね。
多彩な習い事をこなした入山さんも、家はお金持ち系かな…と。