今週の「なるほどハイスクール」(2/23放送分)

  • 他の番組と同じような企画では‥

今週の「なるほどハイスクール」は、
AKB48おバカ決定戦」でしたね。
AKB48メンバー10人の中から、
「誰が最もおバカなのか」を決める内容でした。
これ、「週刊AKB」で同じような企画を実施済ですな(笑)
少し前の「おねエ系ゲスト」頼みの内容といい、
どうにも番組の構成が迷走しているような、そんな感じもしますね。
もはや「なるほどハイスクール」という
「学生向け」「教養」といった意味が含まれる
番組タイトルの体を為していないような、感じがします‥(笑)
もっとも、この番組は「打ち切り」というか
「リニューアル」が既に決まってはいますけど‥

  • ファンなら、ほぼ予想通りの結果になりましたね‥

今回の参加者は、大家志津香さん、河西智美さん、
高橋みなみさん、峯岸みなみさん、高城亜樹さん、
横山由依さん、北原里英さん、柏木由紀さん、
市川美織さん、秋元才加さんの10人でしたね。
まぁ、AKB48のファンなら、過去のテレビ番組などから
「おバカ候補は、大家さんと河西さんでほぼ鉄板(笑)、
逆に頭が良いのは秋元さんと北原さん‥」
あたりの想像は、出来たのではないかと思います(笑)
まぁその予想通りに進み、「No.1おバカ」が大家さん、
「No.2」は河西さんになりましたね。
「クイズ番組で共演した時に、
大家さんのおバカ加減を実感した」と話していた磯野貴理さんが、
3位の高橋さんまでの順位を、全員的中させていましたね。
個人的に意外だったのは「フレッシュレモン」市川美織さん、
おバカそうに見えますけど(ぉ、北原さんを抜く高得点を獲得しましたね。
実際には頭が良いということで、「フレッシュレモンになりたいの〜」
という一風変わった(おバカそうに聞こえる)
市川さんのキャッチフレーズは、注目を集め人気を高めるための、
「計算ずくのキャッチフレーズ」であった可能性が、
高くなったかな…と思います(笑)