先週の「週刊AKB」(2/17放送分)

  • 華やかなメンバーの晴れ着も、2週続くと「見飽きた」感が‥

先週の「週刊AKB」は、引き続き「かるた大会」でしたね。
3チーム総当りのため、次週もまた「かるた」ですな(笑)
週刊AKB」では、「スジ無し劇」あたりの企画と同じく、
3週位のまとめ撮りが、もう恒例になっていますね。
先週は、メンバーの晴れ着姿が目新しかった「かるた」も
2週目となると、少々展開的に飽きが生じてきてしまいますな。
今回は、倉持チームと多田チームの対戦でしたね。
1戦目は、高柳明音さんと向田茉夏さんのSKE48対決でしたね。
接戦にもつれ込むものの、5-4で多田チームの
高柳さんが勝利を収め、年長者の面目を保ちましたね。
2戦目は3人対決、こちらも5-2で多田チームが勝ちました。

  • 倉持さんがキャプテン対戦で猛攻、引き分けに持ち込む

2戦先取で多田チームの勝利、となるかと思いきや、
「勝敗は、総獲得枚数で決まる」ルールの通り、
3戦目のキャプテン対決にもつれ込みます。
ここまでの総獲得枚数が、10-6と4枚差ありますから、
多田チームの多田愛佳さんは、
「2枚以上獲得すれば、チームは勝ち」でした。
しかし、倉持チームのキャプテン・倉持明日香さんの
勝負に賭ける執念が勝って?
倉持さんが多田さんを、5-1で圧倒しましたね。
この結果、総獲得枚数では11枚ずつとなり、
今回の勝負は「引き分け」となりました。

  • DVDのCMが流れている「ドッキリ学園」が、最後の揃い踏み?

この「かるた」、前回も書いたとおり、
週刊AKB」に出演したメンバーにまつわる
エピソードが、「かるた」になっていますね。
前田敦子さんや柏木由紀さんなど、今では
ほとんどこの番組では見かけない(笑)
「選抜常連」メンバーですが、
「昔は、普通にこの番組に出演していたんだな」と
見ながら少々懐かしくなってしまいました‥(^^;)
今でもDVDのCMが流れている「ドッキリ学園」が
おそらく今のところ「選抜常連」メンバーの
最後の出演かと思われます‥(笑)
しかしこのDVD、未だにCMが流れているということは、
売れ行きが相当悪そうですな‥(^^;)