先週の「週刊AKB」(2/10放送分)

  • 晴れ着を着て「かるた大会」

先週の「週刊AKB」は、「かるた大会」でしたね。
「かるた」とはいえ、「百人一首」ではなく、
AKB48各メンバーの、「週刊AKB」放送内のエピソードを
「かるた」に仕上げた内容となっていました。
「過去の映像で尺が稼げる」という形であり、
これもまた、番組制作費削減の一環でしょうか‥(笑)
ただ、「かるた大会」ということで、
参加メンバーは皆、晴れ着を着て華やかでしたね。
少し時期はずれな内容、という感じもしてしまいます。
「正月明けに放送する予定が、なんらかの都合で延期になった」
とか、裏事情が、あったりするのでしょうか‥?(^^;)
もっとも、せっかくのメンバーの晴れ着姿、
お蔵入りさせるのは勿体無いですよね。
「かるた大会」、形式としては、15人のメンバーが
3チームに分かれ、総当り形式?で対戦するようです。
倉持明日香さん、宮澤佐江さん、多田愛佳さんの3人が
各チームのキャプテンとなり、「キャプテン戦」、「個人戦
「その他全員戦(=3人vs 3人)」の3試合を行います。
それぞれ「5枚先取したほうが勝ち」とのルールですね。

  • 「3戦2勝」ではなく、「総獲得枚数」で勝利チームを決定

この日の放送では、倉持チームvs宮澤チームの対戦となりました。
3試合を戦うため、「先に2勝したほうが勝ち」かと思いきや
そうではなく、「取り札の総獲得枚数」で競うようです。
このルールだと、例えば「3戦は、 4-5、5-0、4-5で1勝2敗」に
終わったとしても、「総獲得枚数なら、13-10で勝ち」、
ということになりますね。なんだかスッキリしないような気もしますが、
3戦目に組まれている、「キャプテン同士の対戦」を
流さないための措置でしょうか‥?
倉持チームvs宮澤チームは、最初の「個人戦」は、
宮澤チームの秦佐和子さんが、終盤に4枚連続で札を取り、
倉持チームの島田晴香さんを退けましたね。
王手をかけながらのまさかの逆転負け、ジャンボ島田さんは
ショックの余り、あられもない姿で倒れこんでしまいましたけど、
その姿はもう「まんま女芸人」でしたね‥(^^;)
1戦目を落とした倉持チームですが、
2戦目の「その他全員戦」、「キャプテン戦」を連続で勝ち、
及び総獲得枚数でも上回って、勝利を収めましたね。