先週の「乃木坂ってどこ?」(1/29放送分)

  • 少しずつ気になり始めた、「AKB48の公式ライバル」

デビューCD「ぐるぐるカーテン」が間もなく発売されるのに伴い、
乃木坂46のことが、最近、少しづつ気になりつつありますね‥(^^;)
ということ、標題のテレビ番組を、最近は毎週見るようになっています。
日曜深夜の放送なので、個人的には
「楽しかった週末の、最後の名残を惜しむ番組」という
位置づけにもなっていますね(笑)毎週見ていると、
次第にメンバーの名前も覚えていきますね(笑)
今のところ、「完成された美少女」白石麻衣さんと、
「今後の成長振りを見届けたい感じの」生駒里奈さんが
個人的に気になるメンバーかな、という感じですね。

  • 匂いでメンバーを区別できる特技‥凄いですけど、悩ましいかも

さて閑話休題、この日の放送は、
「メンバーの特技を紹介する」という内容でしたね。
私の現在の「推しメン(笑)」白石さんは、
学生時代はソフトボールのレギュラー選手だったとのこと、
バッティングセンターで見事な打撃を披露していましたね。
その他、「嗅覚が効く」橋本奈々未さんは、
目隠しをした状態で、メンバーの持ち物を匂いで当てていましたね。
これは結構すごい特技だな、という感じですね。
でも、これだけ嗅覚が優れていると、匂いの好みで
メンバーの好き嫌いとか、出てきそうですな‥(^^;)
汗臭いとか、そういう不潔系は別にして、
「ごく普通の、一般人的には問題の無い程度の匂い」の好き嫌いで
もし嫌われたりしたら「少し理不尽かな」と思ったりもします。
そういう意味で、橋本さん本人にとっては
少し悩ましい特技なのかもしれないですね。

  • アイドルにも、ダンススキルが求められる傾向にありますね

その他のメンバーは、今のところまだ
顔と名前は一致しないのですが(笑)
市來玲奈さんがラテンダンス 、生田絵梨花さんがピアノを
それぞれ披露していましたね。小さい頃からの習い事が
そのまま特技に繋がった、という感じでしょうか。
習い事は「好きこそ物の上手なれ」という面も大きく、
好きなら上達も著しそうですね。
また、AKB48でもそうですけど、最近のアイドルには
ダンスのスキルが、求められる風潮にあります。
従って、小さい頃からダンスを習って
スキルを身につけておくと、オーディションや、
オーディション合格後も有利に働くことが多いです。
そのため、芸能界入りを目指す子供(とその親)にとっては、
ダンスの習い事は、今後も人気が続きそうですね。