「AKB48 2012セットリストベスト100(初日)」

昨日から、AKB48では毎年恒例となっている、
「セットリストベスト100」が始まりましたね。
今朝は「めざましテレビ」の芸能ニュースでも
この件が取り上げられていたりして、
少々驚いてしまいました。この「セットリストベスト100」
「ファンの投票でベスト100の楽曲を決める」
ファン向けの内輪のイベント、という印象がありましたから。
その初日ですが、何故か「AKB48の公式ライバル」
乃木坂46が乱入したそうですね。
乃木坂46は、「公式ライバル」との設定以外に
AKB48との接点は全く無い筈なのですが(笑)
間もなくデビューシングルが発売されるそうですから、
その話題作りの一環なのでしょうね。

  • 「スカートめくりダンス」と「会いたかった‥かもしれない」

でも、乃木坂46のデビュー曲「ぐるぐるカーテン」が、
「スカートめくりダンス」で話題になっている、
というのは、正直いかがなものかと思います。
乃木坂46が、最初から色物扱いされそうですね。
こんなダンスをやらされるメンバーが、
少々気の毒な感じもしますね。
そして、上記デビューシングルのカップリング曲が
なんとAKB48の「会いたかった」を
アレンジした曲だそうですね。その曲名も
「会いたかったかもしれない」だそうです‥(^^;)
この選曲といい、この日の乱入といい、
AKB48は公式ライバル」と言いながらも、
公式ライバルを頼みにする姿勢も、伺えたりしますね‥
まぁ、昨年末には「日本レコード大賞」も受賞したAKB48と、
これからデビューする乃木坂46
「公式ライバル」という設定の割には、今では
随分差がついてしまった感もありますけどね‥
もっとも、メンバーが出演するTV
「乃木坂ってどこ?」を見る限りでは、乃木坂46のメンバーは、
ビジュアル的には、皆なかなか可愛いですね。
乃木坂46は、AKB48のように「劇場公演を開催する」
ということは今のところ無さそうです。
そのため、ダンスのスキルなどではなく、
アイドルの王道とも言える「ビジュアル優先路線」を
歩んでいくことになるのでしょうか‥?
メンバーの中では、白石麻衣さんが、
個人的には特に可愛いかな、と思っています‥(笑)
お陰で「乃木坂って‥」をここ最近は毎週、
チェックするようになってしまいました‥(^^;)

  • 懐かしい曲もあれば、新しい曲も

閑話休題、セットリストの話題に戻ります(笑)
初日は、100位から76位の発表でしたね。
今年から、派生ユニット(「ノースリーブス」など)は
対象外となったようですね。
そのため、初日から3日目くらいまでは、
公演曲中心のランキングになりそうですね。
昨日の初日は、比較的チームKの楽曲が
多かったかな、と思いました。
Kではないですけど、「渚のCherry」など、
昔懐かしい曲もランクインしていましたね。
一方で、今年発表された曲では
「アイスのくちづけ」が85位に入っていたりしましたね。
ランキングの経年の変化を、実感したりもしました。
江口愛実、まだ半年くらい前に騒動になったと思いますが、
もう懐かしい響きですな‥(笑)
さて、最終日の発表となる今年の1位ですが、
昨年発売のレコ大受賞曲「フライングゲット」と
昨年の1位「ヘビーローテーション」の争い、
と予想していますが、果たしてどうでしょうか‥?
どちらも「総選挙選抜」ですから、
前田敦子さん(今年1位)ファンは前者、
大島優子さん(昨年1位)ファンは後者に投票を集めて、
「総選挙の再戦」と意気込んでいるかもしれないですね(笑)