先週の「週刊AKB」(1/13放送分)

  • お馴染み、アドリブ不要の「スジアリ部」

AKB48といえば、そういえば今日19日から、
毎年1月恒例の「セットリストベスト100」がはじまりますね。
映画館には行かず、ネットで速報を楽しむ予定にしています(笑)
さて閑話休題、先週の「週刊AKB」は、
この番組で最近よく企画される「スジアリ部」ですね。
「あらすじを元に(スジアリ)、アドリブでドラマを展開する」
という内容です。記者会見企画と同様、アドリブで展開するため、
「リハーサルが不要なので、メンバーの拘束時間が少なくなる」
というメリットが、最近よく企画される理由でしょうね(笑)

ドラマは2本、「刑事ドラマ」と「学園ドラマ」がありましたね。
今回は、三角関係を扱った「学園ドラマ」が
比較的見所が多かったかな、と思います。
このドラマでは、男子学生役に扮していた矢神久美さんの、
キスをリードするシーンとか、男前で様になっていましたね(笑)
恋人の女子高生役の島田晴香さんを、思わず照れさせる演技でしたね。
さすがは、交際疑惑が発覚しただけあるな‥と思います(笑)
もっとも矢神さん、何気に「声優選抜」に
選ばれたりもしていますから、演技力は元々あるのでしょうね。
「刑事ドラマ」は、この企画でも何度も実施されています。
同じようなシーンを繰り返し見ているような気がして、
正直なところ、飽きも感じてしまいますね‥
とはいえ、アドリブ力と演技力に乏しいメンバーでは、
シチュエーションの難しいドラマは、グダグダになりそうなので(笑)
どんな「あらすじ」でも対応出来るかと、そうでもないでしょうから、
結局のところ、パターンは限られて来るのかな、と思います。
そういえば矢神さん、ドラマの最後で、
秋元康Pのことを、ずっと「秋元ヤス」氏(シ)だと思っていた、
とバラされていましたね‥おバカっぷりは相変わらずのようです‥(^^;)