今週の「お試しかっ!」(1/16放送分)

  • ほとんどのメニューが500kcal強‥それなら確かに痩せるかも

今週の「お試しかっ!」は、
オープン後大人気、長蛇の行列が出来ているという
体脂肪計タニタの社員食堂」で「帰れま10」でしたね。
まぁ、ランキングの結果はともかくとして(笑)
どのメニューも、カロリーを大体500-600kcalの間程度に
押さえていることが印象的でしたね。
普通の食堂の定食であれば、800-900kcalはいきそうです。
タニタの社員食堂」のメニューは、確かにカロリーが少ないですね。
これなら、今まで普通の食堂を利用して食べていた人が、
この「タニタの社員食堂」で食事を済ますようになれば、
確実に摂取カロリーが減少して、減量に繋がる訳ですね。

  • 食事療法系ではなく、普通のメニューでカロリー減

もっとも、「タニタの社員食堂」のメニューは、
精進料理のような、お腹が満腹にならないような
物足りない内容のメニューでカロリーを減らしている訳ではなく、
「チキンのオリーブオイル焼き」や「豚肉の炒め物」など、
「がっつり食べられる」ようなメニューもありますね。
これらの「がっつり系メニュー」でも、
結果的に総カロリーを下げられるところが、
タニタの社員食堂」の真骨頂なのでしょうね。
その「摂取カロリーの減らし方」としては、
例えば「鶏肉であれば皮、豚肉であれば脂身などの、
カロリーの高い箇所を削ぎ落とす」、
「ほうれん草などの、「野菜ソース」を使用する」
といった工夫がなされていましたね。
「食事療法系ではなく、普通のメニューに近づけて
カロリーダウンを図った」ところが、
タニタの社員食堂」のヒット要因かな、と思いました。

  • 1位のメニューは、肉と油を使った「ささみのピカタ定食」

帰れま10」、今回の1位は「ささみのピカタ定食」でしたね。
この「ピカタ」も、肉と油を使っていますね。
「痩せたいけど、美味しいお肉も食べたい」という
相反する欲望を持つ多くの利用客の
ニーズをつかんだメニュー、と言えるでしょうか。
鶏肉系では、上記の「チキンのオリーブオイル焼き定食」や
「タンドリーチキン定食」もベスト10に入っていましたね。
お肉の中では、鶏肉がもっともヘルシーであることが
実証されている感じもしますね。
一方で、2位の「豆腐つくねバーグ定食」は
「なるほど、カロリー減でランクインしそうなメニュー」
という感じですね。挽き肉の代わりに豆腐で代用したハンバーグ、
よく聞くヘルシーメニューではありますから‥