先週の「シルシルミシルサンデー」 (12/18放送分)

  • 東急百貨店東横店、店内は広いのでトロッコで荷物を運ぶ

久しぶりの「シルシルミシルサンデー」は、
2時間スペシャルで「東急百貨店(東横店)」と「JR九州」の特集でしたね。
「東急百貨店」は、「デパートの裏側を大特集」でしたが、
北斗晶佐々木健介夫婦など、ゲストリポーターの強い個性に
頼った内容だったかな、という感じが強かったですね。
立入禁止コーナーは、藤岡弘さんがリポートしていました。
その藤岡さん、社員食堂では、相席をお願いした
女子社員にドン引きされていましたね‥(^^;)
藤岡さんの威光も効果無し、というところでしょうか。
東横店は、建物がくっついて細長いため、
荷物を無人運転のトロッコで運んでいたりするそうです。
速度は遅いですけど、面白い仕掛けでしたね。
子供が喜びそうですけど、立ち入り禁止区域ですからね‥(^^;)

  • デパ地下めぐりでは、鬼嫁が試食を強要(笑)

北斗晶さん・佐々木健介さん夫婦は、
「デパ地下で一番美味しい食品」を選ぶ企画に登場しましたね。
店員に試食品を強要したり(笑)
健介パパは、いつものようにドツかれたりと(笑)
相変わらずの鬼嫁ぶりでしたな。
揚げ物なども、上記の立入禁止区域で、
その場で調理しているようですね。
餃子やケーキなど色々あって、見ていて飽きない
目移りしそうなラインナップですね。

  • 最も高い商品は、ガレのランプ 1575万円なり

そして、あき竹城さんと具志堅用高さんが、
高額商品のリポートを担当していましたね。
ちなみに、東急東横店で最も高い商品は、
エミール・ガレのランプ、ずばり1575万(税込)だそうです。
ガレのランプなら、普通に美術館に展示してある美術品ですね。
買う人、果たしているのでしょうか‥?(笑)
2位も美術品(仏像)で、3位はピアジェの時計でしたね。
時計は1125万円、ダイヤが沢山ちりばめられていました。
その他、「究極の羽毛」で作られている「ふとん」は
189万円だそうです。こちらは、時折注文も入るそうですね。
さすがは東京渋谷、お金持ちの多い場所でもありますから。
あき竹城さん、具志堅さんも、思わず撮影を忘れるような
ドヤ顔でビックリしていましたね‥(^^;)